学生時代の友達と香港ランチをしました~喜記@銀座

先日、久しぶりに学生時代の友人と集まることになりました。
久しぶりだからゆっくり話したいね!他にも何人か呼ぼうよ!どこかゆっくり食事できるところある??あ!私、いいところ知ってるよ!!

ということで、香港つながりではない友人たちと香港料理を食べに【喜記】さんにお邪魔してきました。
全員、最低1回は香港に行ったことがあるし、美味しい中華が食べたいって言ってくれたので良かった!

土曜日のランチにお邪魔したのですが、ちょっとメニューをアレンジしていただき、特別メニューをお願いしてみました。
(事前にお料理や予算などご相談すれば可能な範囲でリクエストに応えていただけます)

乾杯するのに最適なビールがあるじゃないかぁぁぁぁ!サンミゲル~!!見つけちゃったら、これ頼んじゃうよね!
サンミゲルビールはフィリピンが発祥ですが、香港では『生力(サンリッ)』と言うとてもメジャーなビールです。
レストランに行けば必ず置いているビールでしたが、最近は置いているところが少なくなりました(なんかその代わりに青島ビールが増えている気がする)。

まずは焼き物から!左は脆皮焼肉(クリスピーポーク)、右は蜜汁叉焼。これは日本人が絶対好きな味。友人たちの反応も好評!

蒸篭の蓋が開いた途端、オバサン4人も「映える~!!!」とキャッキャキャッキャ写真撮影が止まらない(笑)!!!
綺麗な色の点心。もうこれは見た目も味も文句なし!!

定番の香港スープも身体に染み渡る美味しさ。月ごとに変わります。
9月はカボチャとクレソンのスープ。鶏の味もしっかり出ていて素材の味が胃に優しい~。

揚げ点心は右が海老のサクサク揚げ、左が鹹水角。鹹水角はラフランスの形になっていてこれまた映える!!!!
もちろん、味もパーフェクト!!

きゃー!!!お任せにしていたのでこれが出るとは思わなかった!ホタテのガーリック蒸し!!ひゃー!最高!!!ホタテぷりっぷり!

油菜(本日の野菜)はなんと!豆苗!!!皆さん、日本の豆苗はカイワレのちょっと太いような頼りないものですよね?
香港で食べる豆苗はこれくらいしっかりした葉物なんです。でも日本ではめったにお目にかかれない!これが日本で食べられるなんて嬉しい!
金華ハムの塩味と、チキンスープの優しいこと・・・。嬉しくて泣きそうだぜぃ。

おっと!これも出るとは思わなかった!!鹹魚(塩漬け魚)の蒸し肉餅!私は大好きだけど、みんなはどうかな?
「いやー、やばいね!これはお酒がススムやつだね!」とみんなの意見が一致しましたが、お酒を飲んだら料理が入らないので、お酒はほどほどにしました。

きゃー!!!シメはまさかの煲仔飯!!!香港風の炊き込みご飯。具材はあなごでした。美味しすぎる!あなごの骨で取ったスープもいただいたのですが、まさかの写真撮り忘れです💦

デザートはタロイモのスープ。西米露入り!これだけでも満足だったのに・・・・。

中秋節も近かったので、こんなデザートプレートが出てきました!!
麻雀牌のデザートは下がこしあん、上が杏仁ゼリーになっています。左の月餅は冰皮月餅という冷たくしていただく月餅。具はカスタード餡でした。そして上の黄色いデザートはマンゴークレープ!!甘さが控えめですごく美味しかった!

春にシェフに就任した山崎シェフと、今日は久しぶりに蔡シェフもいらっしゃいました!
「どうー?元気ー?香港行けないねぇ」と香港のお話も出来ました。

香港料理には所縁のない友達と一緒でしたが、みんな大満足!お腹苦しすぎて動けないくらい、お腹いっぱいになってしまいました!!
最近、喜記さんに月一でお伺いしているのですが、いつもお料理が美味しいので晩御飯が食べられないの(笑)。
でもすべてが美味しいから何をだされても全部食べちゃうの(笑)。

朗報!!

今日、10月1日は中秋節です。今年は香港に行けないから、月餅も中秋節のお祭りも楽しめないけど、喜記さんで手作り月餅配るそうです!
鹹蛋、入っていましたよ~。

中秋節のランチに、ディナーに、訪れてみてはいかがですか?
もちろん、中秋節が終わっても是非お食事を楽しんでください。

追記

さっき、Facebook見てたら10月1日から平日ランチメニューが一層されるみたいです!
牛バラカレーとか皮蛋痩肉粥(油條付き)、担々麺、そして煲仔飯(数量限定)とか!!
詳しくはここ見てみて!!!

【喜記】
住所:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル 2F
電話番号:050-5594-5109
営業時間:平日 ランチ11:30-15:00、ディナー17:30-22:00
定休日:日曜
当面は営業時間22(ラストオーダー21時)、日曜定休日になるとのこと
*ランチメニューは平日限定、飲茶ランチコースは土曜も可