新オープン!お手軽価格で香港焼味が食べられるよ~香港焼味酒家・赤坂璃宮@虎ノ門ヒルズ

6月に開業した『虎ノ門ヒルズビジネスタワー』の虎ノ門横丁に、【赤坂璃宮】の焼き物専門店がオープンしました。
なかなか虎ノ門まで行くことがなかったのだけど、駅も新たに出来たし、都心に出かける予定があったので、やっと行ってきました!

【赤坂璃宮】は言わずと知れた広東料理の名店です。
一昨年、父の古希祝をここでやって、本当に美味しい美味しいお料理をいただきました。

お祝い事で本格的広東料理を味わう!~赤坂璃宮@銀座
ブログをお休みしていた間にお祝い事がありました。父が古希を迎えたので美味しい食事をご馳走しようと思ったのですが、数あるレストランの中からチョイスしたのが銀座の【赤坂璃宮】さんでした。美味しい中華を味わうことが少ない父なので、私の大好きな美味しい広東料理を楽しんでもらいたいなという娘心でお店をチョイスしました。今回はお祝い事だったので、お店の方に相談してお料理は少しアレンジしていただきました...

【赤坂璃宮】と言えば焼き物!香港焼味です!
香港人の梁さんの焼味は本当に本場の味で美味しいのですが、それがリーズナブルに味わえるお店が、虎ノ門ヒルズにオープンした【香港焼味酒家・赤坂璃宮】なのです。

香港焼味酒家 赤坂璃宮 | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills
オーナーシェフ譚彦彬氏の念願だった焼き物専門店が誕生。素材を見極め、旨みを引き出す“焼きの技”が光る料理が並びます。

お店は虎ノ門ヒルズのビジネスタワー3Fです。森タワーと間違えないでね。

虎ノ門横丁にお店があります。しっかりお店を構えているというよりは、横丁の一角にお店がある感じ。店内は比較的こじんまりです。

ランチタイムをちょっと外して行ったので列は出来ていませんでしたが、席は満席でした。次から次から人が入る感じ。

昼夜兼用のメニュー。赤いマークはテイクアウトも出来るそうです。何にしようか悩むけど、やっぱり焼味食べないとね!
雲呑麺は900円でしたが、焼味は大体1,300円~とちょっとランチにしてはいいお値段です。
せっかく来たんだし、ちょっと奮発して『三種焼味盛り合わせ・ご飯付き』(1,750円税別)にしちゃいました!

お店の方に

Kaori
Kaori

「この三種は選べるんですか?」

と伺ったら、三種はお店のお任せになるとのこと。
どうしてもローストダックが食べたかったので

Kaori
Kaori

「その三種にローストダックは含まれますか?」

と聞いたところ・・・そのやり取りを厨房で聞いていた方が、「特別に選んでいいよ!」と店員さんに広東語で伝えていました。
マスクでよくお顔が見えなかったけど、恐らく梁さんだと思います!!!
お店の方が「特別に選んでいいとのことです」と言ってくださった!!!
嬉しいー!梁さん、ありがとうございます!

ということで、私がチョイスした三種は・・・「香港皮付きバラ肉の焼豚(脆皮焼肉)」と「広東風ローストダック(明爐焼鴨)」と「阿波尾鶏の蒸し鶏(阿波尾香妃鶏)」でした!

じゃーん!これです!三種盛り!!!ご飯をちょっと少なめにしてもらいました。

「脆皮焼肉」は皮がサックサクだし、「明爐焼鴨」は梅ソースがのっていて柔らかいし、「阿波尾香妃鶏」はこれでもか!っていうくらいしっとり。
どれも甲乙つけがたい!!!全部美味しい!!!
ライスはジャスミンライスではないですが、多分、これにあうお米を使っているんじゃないかな?日本のお米だと思うのですが、モチモチしていなくて甘みも少ない。焼味の味が美味しく味わえるライスでした。

スープ付きが嬉しい!大根が入っていました。スープは生姜が香る例湯って感じ。香港のスープって感じ。身体が癒される味。

店内は広東語の曲が流れてるし、厨房から広東語が聞こえてくる!いいじゃん!香港感満載じゃん!

「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら快く撮らせてくださいました。
梁さんに「美味しかったです!好味~」とお伝えしたら「多謝多謝!」と返してくださいました。
あーん、香港ー!

大好物の鳩さんもぶら下がっておりました!!!!

ランチとしてはちょっといいお値段ですが、本格的な焼味が日本で味わえると思えばリーズナブルだと思います。
【赤坂璃宮】さんに行くと思うと構えてしまうかもしれないけど、ここなら気軽に入れます。

フロアマップのお店の写真が雲呑麺になっていたのが残念!ここは是非焼味の写真を載せてほしい!!!!!!!
(左から2番目の2段目)
でもお店でも雲呑麺食べている人、多かったな。香港の焼味、もっと食べてほしいな。香港のお料理、もっと知って欲しいなと思いました。

まだまだ香港には行けそうにないので、香港が恋しくなったら是非足を運んでみてくださいね。

香港焼味酒家 赤坂璃宮
住所:東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
TEL:03-6812-7154
営業時間: [月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝] 11:30~21:30(L.O.21:00)