⑤一緒に香港妄想旅に出ませんか~香港ウンチク話香港妄想旅・3日目後半

さて、香港3日目後半です!

●ご紹介しているショップやレストランは記事をアップしている時点では営業しているようです。確認済です。
●1日分のプランが長すぎますので、2つに分けて記事をアップします。後半は夕方18時にアップします!

3日目後半

飲茶のあと、皆様とお別れして私はお買い物に行きます。

ちょっと遠回りしてでも登りたい!大好きな砵典乍街(ポッティンジャーストリート)。この石畳。映画の撮影でも使われますが、香港の古い写真にも写っていると歴史を感じます。

ねー。同じ坂だよねー。何とも言えないときめきが・・・。香港の古い写真、大好きです。

すっかりインスタ映えスポットが増えたハリウッドストリートを上環方面に進み・・・。

やってきたのはPMQ!私が大好きなお店が集まった複合施設!

私が大好きなお店で日本でも時々ポップアップストアをオープンされている【香港猿創】さん。
ここのアクセサリーは本当にツボ。どこからそんな発想が!!と思うくらい、私たちのハートを鷲づかみにするデザインばかりです。また新作楽しみだな。【香港猿創】さんの商品はネットショップやPinkoiでも購入できますからね。

新作盛りだくさんの香港猿創ポップアップストア~The Airstream Garden@表参道
今年もやってきました、大好きなブランド【香港猿創】のポップアップストア!本日から日曜日まで、表参道ヒルズ裏の『The Airstream Garden』にて開催中です。新作もたくさんある!と聞いたので早速行ってきましたよ~。今回はこちらのキャンピングカーカフェでの開催です。今日は雨だったので室内だけの展示でしたが、土日はお天気良さそうなので外にも展示されるようです。今回私が狙っていたのはこ...

香港らしさはないけれど、メイドイン香港のハーブや天然素材を使用しているオーガニックアロマショップ。
ここのリップバームとルームスプレーと夫が歯ブラシを愛用中!オーガニックソープも使い心地が良かったので買い足しに来たよ。
こちらも公式サイトから購入可能!日本にいても買えるよ!!

香港製造のアロマショップ~bathe to basics@中環
アロマにはさほど詳しくはないですが、どちらかというと好きなほう。独身時代はアロマオイルをいろいろ買ってバスタイムにリラックス・・・なんてこともしたものです。昨年1月に『PMQ』が渋谷でポップアップストアを開催したときに出会ったのがこちらのアロマショップ【bathe to basics(バストゥベーシックス)】。正直なところ、最初見た時は特別興味を惹かれなかったのですが、通訳さんを通してお話...

困ったときのデザインギャラリーこと【HKTDC Design Gallery】は見つけたら覗くようにしています。
何か新しいデザイナーグッズがないかな?とワクワクしちゃいます。オサレ香港土産とか自分に特別なお土産とか、そういうものを買うのにいいかも!

PMQで香港土産!~香港・設計廊/HKTDC Design Gallery@中環
昨年オープンした【PMQ】にやっと行きましたー!こちらでも何度かご紹介してますが、【PMQ】はアートモール。ショッピングモールが多い香港では唯一の存在かも。元々は警察官の既婚者用宿舎だった建物をリノベーションして、昨年アートモールとして生まれ変わりました。皆さんご存知の香港雑貨【G.O.D.】やファティナのキャラクターで人気の【Chocolate Rain】(現在は撤退)もこちらに店舗を構えてま...

さて、買いたいものも買ったし、次に移動しよう。

暑いなー、喉乾いたなー。PMQの前に【%Arabica】があったよね?カフェラテ飲みたい!

% Arabica (中環)
西式|咖啡店|111篇食評

京都から世界へ!ということで、日本では京都以外に支店を持たない【%Arabica】さん。ここのラテ大好き。咖啡美味い!

ちょうど夕暮れ時だったので、これだけを見るためにスターフェリーで尖沙咀までやってきました。
私が香港で一番好きな風景。元気をくれる風景。住んでいた頃、よくここでぼーっと海を眺めていましたが、それは20年経っても変わらず好き。

さて、銅鑼灣まで戻って晩御飯。香港最終日はしっぽりひとり飯。
駐在時代によく通った排骨菜飯の【美味厨】。尖沙咀にも支店が出来たけど、やっぱり馴染み深いこのお店で食べたい!

今も変わらない!駐在員に大人気の排骨菜飯~美味厨@銅鑼灣
私が香港に住んでいた頃は今のようにSNSやブログもないし、ガイドブックのオススメもあまりあてにならないものが多く、美味しいお店などは日本人仲間の口コミで情報収集していました。当時、日本人駐在員に人気だったお店のひとつが銅鑼灣の【美味厨(Delicious Kitchen)】でした。湾仔に同じ名前の海鮮レストランがありますが、あちらは英語名が異なりますし支店ではありませんので悪しからず。銅鑼灣の【美...

移り変わりの激しい香港で、20年経っても同じ場所で営業しているお店が残っているのは嬉しい。
ここ、何度も通いました。

豆乳、苦手なんだけどここのは甘くて飲みやすくて美味しかった!!

さて、最終日だしこのままホテルに戻るのはつまらんなぁ。

足を延ばして天后まで来ました。
【Hong Kong Island Taphouse】は香港クラフトビールが飲めるビアバー。ビール好きさんにはお勧めスポットです!

ビール好き香港迷にオススメの香港クラフトビールバー~Hong Kong Island Taphouse@天后
どうも、月曜の朝からビールのお話で恐縮ですw。私は自他共に認めるビール好き!近年は香港で製造されたクラフトビールが豊富で、渡航のたびに新しいビールを買ったり飲んだりするのが楽しみになっています。昨年渡航時の話で恐縮ですが、香港人友人のブロガー【香港魂】さんのオススメのバーに連れて行っていただきました。【Hong Kong Island Taphouse】は香港製造のクラフトビールしか置いてい...

さて、それではホテルに戻りましょう。
バスに乗るほどでもないし、トラムももうこないし、ホテルまでテクテク歩いて帰ります。

24時少し前くらいですが、街は明るいし人もいるので(今現在は深夜の人出は少ないと思いますが・・・)、女ひとりでも裏道を歩かなければそんなに気になりません。

あぁ、楽しかった香港旅行も明日で終わり。
最後の最後まで、香港を楽しむぞー!