③一緒に香港妄想旅に出ませんか~香港ウンチク話香港妄想旅・2日目後半

●ご紹介しているショップやレストランは記事をアップしている時点では営業しているようです。確認済です。

2日目後半

さて、油麻地から尖沙咀までバスに乗っちゃおう!フェリー乗り場まで行くバス、来るかな?

本当は楽富行ではなく、逆の尖沙咀碼頭行きです

ちょうど尖沙咀碼頭行きの7番のKMBが来た!これに乗って尖沙咀まで行きます!

そしてスターフェリーに乗って、香港島に戻ります。
香港に来たら必ずお参りするビクトリアハーバー。今日も穏やかだけど、暑いなぁ・・・。

お次はトラムに乗る!バス、フェリー、トラムと乗り継ぐ私(笑)。
でも香港の公共機関に乗るのも楽しいよね。子供だけじゃなくて大人でも楽しい!

西營盤までやってきました!ここは手作り蒸篭を作っている【徳昌森記蒸篭】

手作り蒸篭を求めて~徳昌森記蒸篭@西營盤
前からずっと行きたかったお店にやっと行ってきました。もうそういうお店ばっかりです(笑)。西營盤にある【徳昌森記蒸篭】は手作りで蒸篭を作っています。広州で創業してから100年以上の歴史のあるお店なんだとか。機械に頼らず手で作って100年か・・・すごいですね。現在は五代目が継がれているそうです。使っている蒸篭のもう少し大きなものが欲しくて、上海街で買おうかとも思ったのですがせっかくなので手作り蒸篭...

機械に頼らず続けて創業100年!すごい老舗です。こういうお店はいつまでも残って欲しいです。文化遺産レベルです。
以前、こちらで大きな蒸篭を購入したのですが、もう1段欲しくなったので買い足しにきました。

大きさの異なる蒸篭はもちろん、中敷きとか餃子を包む用のヘラとか、月餅の型まであります(品揃えは訪れるタイミングで多少変化するかもしれません)。

汗だくになったので、荷物も置きたいし、一旦ホテルまで戻ろう!

やーん!ホテル戻る途中に【義順牛奶公司】の前、通っちゃった!
ここに来ちゃったら入っちゃうよね?晩御飯までまだ時間あるしいいよね?

私が香港駐在時代からこよなく愛する牛乳プリン。
ここ最近は、生姜たっぷりの『巧手薑汁燉鮮奶』がお気に入りです。普通の牛乳プリンよりプルンプルンで滑らか~。

イチオシ香港スイーツ!種類が豊富な牛乳プリン~義順牛奶公司
香港に行ったら食べて欲しいスイーツのひとつ、牛乳プリン。香港スイーツはエッグタルトとマンゴープリンだけじゃないですよー。たくさんありますよー。今週金曜日のYoutubeで香港スイーツのお話、ちょっとしますね。牛乳プリンを置いてあるお店はそんなに多くないですが、中でも【義順牛奶公司(Yee Shun Dairy Company)】は種類も豊富で一番オススメです。香港らしいドリンクやスイーツも多い...

ちょっとお腹が満たされたので、元気出てきた!
ホテル戻るついでにスーパー寄って、自分のお土産買っちゃおう!

この辺りはいつも必ず買うものです!


オフ会会場へ!

さて皆様。お待たせ致しました。
今夜は香港で香港ウンチク話のオフ会ディナーです!今日は海鮮料理を食べますよ!
場所はこちら!!!

香港ウンチク話オフ会、始めますー!
北海道から九州、大阪、名古屋、広島、東京、いろんなところから皆さんありがとうございます。
香港在住の方もきてくださったんですね!ありがとうございます!
今回、オフ会会場に選んだのは、紅磡街市の上の海鮮料理【文記海鮮飯店】です!
がっつりローカルですみません!!!

街市の上のオススメ海鮮料理~文記海鮮飯店@紅磡
香港滞在中に一度は訪れる海鮮料理店。香港に行く目的のひとつが「海鮮料理を堪能する」であります。以前、香港人のグルメな友達が「紅磡街市の上にある海鮮料理が安くて美味しいよ」と教えてくれて、やっとココに行けました!!【文記海鮮飯店】は紅磡にある街市『紅磡市政大廈』2Fにある海鮮料理店。このフロアには【文記海鮮飯店】と『両合海鮮火鍋飯店』しかありません。境目はわかりませんw。料理の種類ごとにブー...

大勢で海鮮料理食べるの、夢だったの。いろんなお料理頼めるしね。
さぁ、みんなでレッツ海鮮~。

まずは初オフ会を記念して乾杯しましょう!私の大好きな藍妹(ブルーガール)でいいですか?
じゃ、乾杯!!!

シャコ、ガルーパ、マテ貝、アサリ、ホタテ、海老、日本で食べられない食材もあるから美味しいね~。幸せだね~。

Kaori
Kaori

香港何回目ですか?
何で香港が好きになったんですか?
いつもどこに泊まるんですか?
お気に入りのレストランはありますか?

なーんて、香港話が止まらない様子が目に浮かびます。
こんな妄想、書いていて涙が出そうです。
香港に行けるようになったら、本当に現地でオフ会したいです!絶対やります!皆さん待っててね!

話もまだ尽きないようなのでちょっと場所を変えて・・・。
私があまり人に教えたくない穴場スポット、行っちゃいますー?

佐敦のマデラホテル最上階にあるルーフトップバーHorizonte Lounge
ここからの眺め、本当に好き。教えてくれたお友達に感謝です。
昨年、夫を初めて連れて行ってすごく気に入っていました。

やっぱり教えたくない穴場BAR~Horizonte Lounge@佐敦
久し振りに九龍サイドに泊まったので行きたかったBARがあります。以前、ブログでもご紹介したのだけど改めてご紹介しますね。香港には夜景を見渡せるホテルのバーとかレストランがたくさんあるけれど、ちょっと奥まった佐敦から綺麗に夜景が楽しめるBARがあります。佐敦のマデラホテル(木的地酒店/Madera Hong Kong)にある【Horizonte Lounge】です。ホテルのエントランスから...

なんとも濃い2日目、終わりました!
さー、明日はどこへ行こうかな?