②一緒に香港妄想旅に出ませんか~香港ウンチク話香港妄想旅・2日目前半

さて、香港2日目です!

●ご紹介しているショップやレストランは記事をアップしている時点では営業しているようです。確認済です。
●1日分のプランが長すぎますので、2つに分けて記事をアップします。後半は夕方18時にアップします!

2日目前半

朝ごはんはMTRに乗って深水埗までやってきました。
以前、来たことのある【九龍餐室】でもう一度ご飯を食べたかったんです!

食べ応えあり!深水埗のジャンボ菠蘿包~九龍餐室@深水埗
香港滞在最終日のブランチに、香港人の友人に連れてきてもらったお店。美味しいお店をよく知っている友人ですが、しばらくイギリスに住んでいるので「最近はちょっと疎いから、友達に教えてもらったの」とチョイスしてくれたのがこのお店でした。「KAORIさん、ジャンボ菠蘿包食べようよ!」という誘い文句!何がなんでも食べたいぞ!『菠蘿包(パイナップルパン/ボーローバウ)』は香港迷の中でも好きな人が多い、香港のロ...

朝から公仔麺(インスタントラーメン)だよー。沙嗲牛肉麺(サテビーフ麺)大好きなんだ!

ここの菠蘿包(パイナップルパン)はとにかく大きいの!
どれくらい大きいかというと・・・。

私の顔の2/3くらいはあるの!!!中に挟むバターも小さく見えるでしょ?(笑)
お腹いっぱい!さて、次に行こう!

再びMTRで移動します。

MTR荃灣線の終点、荃灣まで来ました。ちょっと郊外っぽい雰囲気がいい!
ここからちょっと歩きます。

じゃーん!ここに来たかったの!

(hketより写真引用)

2018年に古い紡績工場をリノベーションしてリニューアルオープンしたアートスポット【南豊紗廠(The Mills)】

The Mills
The Mills is a landmark revitalization project from Nan Fung Group completed in 2018

このおしゃれスポットに来てみたかったの!去年は時間がなくて行けなかったから。
おしゃれなショップやレストラン、イベントスペースなどがある複合施設です。
荃灣駅から歩くと10分くらいのようです。

ちょっとPMQっぽいのかな?香港島のPMQ、九龍半島のMillsっていう感じ?
お昼過ぎくらいまでちょっとぶらぶらしてみようかな。
イベントスペースではワークショップなども開催しているようなので、英語や広東語が堪能な方は参加してみるのも楽しいと思います。

ちなみに【南豊紗廠】のショップがPinkoiにも出店しているので、日本からグッズなど買えますよ!

themillshk | Pinkoi | 香港 デザイナー
香港のデザイナー「themillshk」のショップ。Pinkoi(ピンコイ)は台湾発、全世界約300万人が利用するアジア最大級の海外通販サイト。台湾、香港、中国、タイなど海外の最新のファッション、バッグ、アクセサリー、雑貨、文房具が充実しています。(themillshk)

面白かった!さ、荃灣駅まで戻ろう。
たくさん歩いて熱いのでMTR荃灣駅までシャトルバスに乗っちゃおう。

次はMTRで油麻地まで行きます。
あぁ、お腹すいた!お昼ごはんどうしようかな・・・。

雲呑麺が食べたくなったので、今日のランチはここにします。【深仔記】、油麻地で雲呑麺食べるならここ!安くて美味い!
2011年に初めて訪れて、雲呑麺が17HKDだったんだけど、さすがに今はそんな値段では無理か。openriceでチェックしたら、昨年時点で同じ雲呑麺が31HKDでした。それでもまだ安いほうだと思う。

麺の硬さが好みでした!このプラスチックの器もローカルな感じで味があります。
深夜4:30まで営業しているので、夜遅いとタクシーの司機さんがたくさんいますよ。

早朝4:30まで営業している雲呑麺屋さん〜深仔記@油麻地
名だたる名店が移転閉店を繰り返す昨今の香港で、まだガイドブックにも載っていないローカル雲呑麺屋をご紹介。油麻地の路地裏にある【深仔記】。2011年夏に行ったときに、油麻地あたりで深夜に麺を食べれるところを探していて、香港のぐるなびサイト「openrice」で見つけたのがこのお店でした。営業時間が午前4時半まで! レビュー評価も悪くなかったし、とりあえずいいかな?と思って、深夜24時過ぎにお邪魔し...

さて、お腹いっぱい。
買いたいものがあるんだよね。

歩いてすぐのところにある香港の東急ハンズ的な文具ショップ【中南廣場】に来ました!

香港をモチーフにした文具を買おう!~中南廣場@油麻地
最近は香港の風景などをモチーフにした文具や雑貨がとても多いですよねー。昔はこんなシャレたものはなかったぞー!前々から行きたかった文具店【中南廣場】に行ってきました。油麻地にあります。油麻地は大好きなエリアで、香港滞在中は大体一度は出没するのですが、こんなお店があったのは全く気づきませんでしたヨ(いつも裏通り歩いてるしww)。油麻地の交差点の近いネイザンロード沿いにあります。MTR油麻地駅C...

香港っぽい文具や雑貨があったり、上の階は本格的にデザインやアートをされる方向けの商品が販売されていましたよ。

マクダルグッズが買いたかったの!可愛い~。右のご祝儀袋は数年前に日本で友達の結婚式に使いました。本来の香港のご祝儀袋はもっとシンプルなものだけど、最近はこういう可愛いのが増えているのかな?
文具屋って飽きないよねぇ~。

あ!ここまで来たんだから寄ってみよう!

今年5月に亡くなったクリームあにき😿
尖東の便利店へ移転後、油麻地にショップをオープンして家族と過ごしていました。

『クリームふぁみりぃ(忌廉家族)
住所:九龍油麻地彌敦道477號康樂大廈1樓
営業時間:11:00~22:00 月休
もうクリームあにきには会えないけど、奥さんや子供たちに会って行こうかな。

長くなってきたので、後半戦は夕方にアップします。
今夜はオフ会!オフ会!何を食べるのかな?楽しみですね!