香港好き女性必見!新メニュー飲茶ランチコースを食べてきました~喜記@銀座

非常事態宣言が解除されたので、少しずつ可能な範囲で経済活動を行おう!
先日、久しぶりに電車で都内へ出かけたので、6月1日より営業を再開した銀座の【喜記】さんに行ってきました。
メニューがリニューアルされ、新しく飲茶ランチコースが出来たとのこと。これは食べなきゃだめでしょー?
自粛期間、外出を控えていたので久しぶりの外食!久しぶりの銀座です!

今年1月に訪問した以来。あ、煲仔飯ランチ会の記事、まだアップしてませんでした!!!また後日!

飲茶ランチコースの内容は?

基本的には

  • 一口前菜
  • 本日のスープ
  • 蒸し點心3品
  • 揚げ點心2品
  • 本日の點心1品
  • デザート

という構成だそうです。内容は日によって季節によって変更されるそうです。本日ご紹介するものが必ず出てくるとは限りませんのでご了承ください。

本日の一口前菜は焼き物2種でした。蜜汁叉焼と【喜記】さんでは初めてメニューに加わった脆皮焼肉(クリスピーポーク)。皮はパリっと、肉は柔らかくて肉汁出てしっとり!!これすごく美味しいです!

この壺が出てくるだけでもわくわくしちゃうよね。本日のスープは店員さん自ら入れてくださいました。こちらも都度、内容は変更されるそうです。ランチセットに付く薬膳スープと同じになります。

スープの内容はこのように説明書きがありました。今日は冬瓜を使ったスープ。暑くなってきたしね。

味付けはシンプル。豚脛肉の旨味、具材の旨味がたっぷり出ているので余計なものは要らない!身体に染み渡る美味しさ~。これは香港好きには堪らないです!

なんとも可愛らしい蒸し點心3品。左のウサギは蝦餃、可愛いトマトは魚のすり身、黄色い點心は野菜です。これもまた美味しい!

揚げ點心2品は左が牛肉餡の酥(パイ)と右がタロイモのカレー。
あのねー、もうサクサク具合が半端ないの。ホテルで出てくるレベル!クオリティが高い!揚げ點心だけど全く脂っこくない!女性には嬉しい一品です。
熱いうちに味わって!

本日の點心1品は蓮葉糯米鶏(ハスの葉包みのおこわ)でした。サイズが控えめで女性向けの大きさ。

中にはちゃんと塩漬け卵が入っていますよー!これもまたとても美味しかったです。

本日の點心、もしかしたらこちらが出てくるかもしれませんよ!何かわかりますよね。

そう!叉焼メロンパン!甘さ控えめでクッキー生地もしっとりしていて、私好みの味でした。
季節や仕入れによって変更するようですが、どうしても食べたい場合は事前にご相談してみてくださいね。

シメのデザート、今日は楊枝甘露でした!これはもう外れがないよね。濃厚なマンゴー、おいしゅうございました。

特別に出してくださった鹹檸檬。お湯に塩漬け檸檬を入れた飲み物。暑い夏にはもってこいです。ちょっと独特な味なので賛否分かれますが、こうしてスライスしてあると飲みやすいですね。
コースには含まれませんが「飲みたい!」とお伝えすれば可能な限り対応していただけるとのこと。
おねだりしてみてください~。

飲茶ランチコースは以上で2,500円(税込み)です!食べ応えあるし、お腹は大満足!通常のランチセットは平日のみですが、飲茶ランチコースは土曜日も提供されるとのこと。平日はお仕事でお店に足を運べない方も、土曜日なら食べられますよ(日曜は定休日になります)。
どのお料理もとても繊細で、男性はもちろんですが女性が好みそうな味!メニュー!です。

他に変わったメニューは?

まずはランチセット。平日のランチセットもリニューアルされていました!メイン料理と別に薬膳スープ、點心、デザートが付くようになったそうです(以前はお粥とサラダ)。

ディナーメニューもまだ確定ではないけど、ちょっとずつ変更していくとのこと。
以前はなかった脆皮焼肉やローストダック、鳩ちゃんもお目見えです!(ローストダックと鳩は要予約)。個人的には潮州料理の胡椒猪肚湯(豚の肺のスープ)が大好きなので、これが食べられるのは嬉しい!!!(メニューは肺ではなくガツです)
他にも新しいメニューが増えていく予定とのこと。より一層香港色が濃くなった気がします!

新しく料理長に就任された山崎シェフ。とても気さくで楽しい方です。
リッツカールトンやマンダリンオリエンタルでの修行経験もあるし、香港でも逸東軒などミシュランのお店でも修行されていた方。そして何よりも香港がお好きとのことなので、本場の味をご存じです。安心して香港の味を楽しめます!
山崎シェフは點心が得意とのことで今回、新しく飲茶ランチコースを提供することが決まったそうです。
今まで【喜記】さんでは點心はあまり置いていなかったので、一層された新メニューと新しいシェフの味には期待大です!

もう少し、コロナが終息して夜も安心して食事に出かけられるようになったら、ディナーに行きたいと思います。鳩食べなきゃね~!

銀座周辺にお勤めの方、銀座周辺にお出かけのご予定がある方、もう少しして安心して外出できるようになったらでもいいので、新しい飲茶ランチコースを是非味わってみてくださいね。

【喜記】
住所:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル 2F
電話番号:050-5594-5109
営業時間:平日 ランチ11:30-15:00、ディナー17:30-22:00
定休日:日曜
当面は営業時間22(ラストオーダー21時)、日曜定休日になるとのこと
*ランチメニューは平日限定、飲茶ランチコースは土曜も可