ブログ、ゆるりと再開します

こんにちは!
約2か月ぶりのブログ更新です。
コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
世界中が未曾有の事態となり、今まで可能だったことがたくさん出来なくなりましたね。
通勤、通学、外食はもちろん、旅行も出来なくなる日が来るとは思いませんでした・・・。私もこの2か月は完全に家に引きこもり、ストレスのたまる生活をしていました。
少しでも自分のモチベーションをあげるため、香港好きな皆様に楽しんでいただくため、ブログはお休みしておりましたがInstagramやFacebookなどのSNSで気持ちを盛り上げてきました。
Instagramにて開催した「香港リクエスト写真展」「第4回香港質問」やインスタライブ、私自身も楽しんでしまいました。閲覧、視聴いただいた方にはお礼申し上げます!

緊急事態宣言が解除されましたが、香港に行けるようになるのはもう少し先になるでしょうね。当面は渡航出来ませんが、過去のお話や私のお宝グッズなど(インスタライブでご紹介しましたね)のご紹介など、ちょっと違った視点から香港のネタをアップしていこうと思っています。

この2か月で起きた香港のこと、シェアしたいことを少しまとめますね。

ジャンボレストラン、閉店!?

3月上旬、香港の象徴とも言える水上レストラン【珍寶王国(ジャンボキングダム)】の閉店のニュースが突如香港から舞い込んできました。
発表の翌日には「閉店ではなく休業」というニュースが流れましたが、賃貸契約が6月末で終了とのこと。このままの状況では閉店、取り壊しとなってしまうようです。
ジャンボが閉店するなんて、香港からなくなるなんて想像していませんでした!
コロナの影響もあり客足が途絶えていたとのこと。80~90年代は香港観光の定番としてパッケージツアーでは当たり前に設定されていたジャンボ。日本人にも馴染み深い場所だと思います。
美味しいかった?高かった?おいしくなかった?いろんな思い出があるでしょうが、それも大切な香港の思い出のひとつ。
どうか建物だけでもこのまま残して欲しいです。

水上レストラン浮かぶアバディーンでサンパン乗船ツアーしてきました
アバディーン(香港仔)は言わずと知れた名所。ここにある水上レストラン【珍寶王国(ジャンボキングダム)】は香港に来たことがない人でも知っている、有名な場所です。90年代の香港旅行と言えばここに行くのが定番でしたねぇ!まるで竜宮城のような煌びやかな建物!なんて言われてました。いつの間にか、高かろう悪かろうのイメージが付いてしまって、日本人観光客が行かなくなりましたが、最近は少し盛り返しているという話...

クリームあにき、逝く

5月24日、悲しいニュースが流れました。
香港一有名な猫、クリームあにき(忌廉哥)が亡くなりました。
尖東にあった「信和便利」閉店後は、油麻地に【クリームふぁみりぃ(忌廉家族)】というお店を構え、家族でを癒してくれていましたが、昨年胃がんが見つかり、療養中だったそうです。
私が行くといつも寝ていたので、動くあにきは見られませんでしたが・・・もう一度会いたかったです。6月7日にお別れセレモニーが開催されるとのこと。
多くの人を癒してくれたあにき。虹の橋を渡って新しい場所でも多くの人に愛されてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。

【移転】ありがとうクリーム兄貴!~尖東忌廉哥の信和便利が閉店
5/25(水)の午後23時、尖東にある売店『信和便利』が15年の営業に幕を閉じました。こちらのお店は【尖東忌廉哥(クリーム兄貴)】が店長を勤めたお店です。当初は害虫よけのためにお店番をするようになったそうですが、いつの間にか有名な看板猫になり、香港ではイベントに参加したり、オリジナルグッズが販売されたり、日本でも写真集が発売されましたよね。香港迷さんの多くがご存知のスターネコちゃんだと思います。...

アーロン・クォック、チャリティライブ開催!

【LIVE 直播】郭富城 2020《鼓舞・動起來》1 小時網上演唱會 Aaron Kwok’s 2020 Online Concert (#中文字幕) – 鄭丹瑞《健康旦》頻道

5月9日にアーロン・クォック(郭富城)がYoutubeにてチャリティライブを開催しました。リアルタイムで私も日本から視聴しましたが、54歳とは思えないキレのあるダンス、背景に見えるビクトリアハーバーの風景に感無量!
元々はダンサーとしてデビューしたアーロン。長らく俳優業がメインなのにちゃんと身体を鍛えているんだなぁ。惚れ直しました!!!
日本から多くの香港迷を魅了したことでしょう。うちの母もこれ観てアーロンファンにww
見逃した方はこちらの映像ご覧ください!


現時点で香港は日本よりもコロナは終息に向かっております。
ただ、日本でも報道されているように抗議活動が活発になりました・・・。
香港が香港でなくなる日が近づいている気がします。
報道を見るたびに胸を締め付けられる気持ちでいっぱいです。
どうか、これ以上の怪我人や死者が出ませんよう。


現在、主にInstagramにて香港情報をアップしております。
よろしければフォローお願いします!!

れんれん
れんれん

今週一番人気だった投稿だよ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さー、月曜日。 今夜、日本は全地域が緊急事態宣言が解除となります。 でもまだ元通りの生活には戻れません。今まで通り、注意しながら生活しましょう。 まだ香港に行けるようになるのは少し先だと思いますが、その前に都内にある香港レストランが再開次第、足を運びたいです! ※ ※ #香港加油 #hongkongunchiku #香港ウンチク話 #hongkonginstagram #uhkphoto #hk #hongkong #discoverhongkong #discoverhk #香港 #allabouthongkong #timeouthk #香港好き #香港好きな人と繋がりたい #HKmissyou #TravelwithKKday #KKday #KKdayjp #KKday

HongKongUnchiku(@hongkongunchiku)がシェアした投稿 –