東京でいただく本格的香港海鮮料理!~喜記@銀座

私が愛してやまない香港の海鮮料理。今回の渡航で海鮮料理を食べに行くタイミングがなく悶々としていたのですが、そうだ!東京にも香港の海鮮料理が食べられるお店があるじゃないかっ!!!
と思い立って行って来ましたよー。

【喜記】は香港の銅鑼灣付近に数店舗お店を構える海鮮料理専門店。「避風塘料理」といって、避風塘(タイフーンシェルター)と言われる水上生活していた人たちが船の上で作っていた料理。
私は香港のお店はまだ行ったことないのですが、美味しくて人気のお店なので間違いない!

銀座にオープンして10月5日で1周年でした。ずっと来たかったのにタイミングを逃していたなんて・・・。ランチタイムは近隣のオフィスの方々で混雑しています。
1,000円くらいでいただけるお得なランチセットもありますが、今日は海鮮を堪能したいのでランチコース。香港の海鮮料理を味わうコースで2,800円です。
前菜はキクラゲ、叉焼、奥のほうに白切鶏がありました。白切鶏うまーい!
じゃーん!いきなり出てきたのが『ホタテの春雨蒸し』。春雨にたっぷりホタテエキスが染み込んでいてガーリックもたっぷりでたまらん!香港で大好きなメニューのひとつ。
もちろん汁までいただきました。大きなホタテはカットされていたので食べやすかったです。
『大海老の香港醤油炒め』。海老は殻まで食べられます。香ばしくて醤油味も濃すぎず。そしてネギがシャキシャキで美味しい!ネギ嫌いなのに美味しくいただいちゃいました。
これは・・・ビールが飲みたくなるwww。
『季節のお野菜』は蝦醤炒め!この葉物はなんだろうか・・・。ヤウマーチョイかな?メチャクチャ美味しかったよぉー。蝦醤買ってきてこういうの作りたい(絶対同じ味にはならないけどw)。
お肉もちょっと食べたくて、追加でいただいたのがこちら(コースには含まれていませんので悪しからず)。
お任せしてしまったのですが「豚スペアリブの豆豉蒸し」だと思います。ちょっとピリ辛。これも美味しかったー。
焼きそばと炒飯が選べるので、炒飯をチョイス。この辺りでお腹が満腹で、半分は打包(持ち帰り)させていただきました。パラパラっとしていてシンプルな味付けにホッとします。
『本日のデザート』はミルクプリンでした。シンプルなミルクプリンにたーっぷりの花奶(エバミルク)!!!!!!めーっちゃ好みの味!これ、バケツで食べたいwww。
デザートはタイミングによってマンゴープリンや他のデザートになるそうです。

東京でこんなに美味しい避風塘料理が味わえるなんて大満足!お値段に見合った、いやそれ以上の満足度でした~。もっと早く来ればよかったよぉ。

料理長の蔡さんは30年前に日本に来られたとのこと。笑顔が素敵な蔡さんと広東語でお話したのも楽しかったです。香港から帰ってきたばかりだけど、もう香港に帰りたい!!
じゃーん!【喜記】と言えばコレ!お店オリジナルのガーリックチップが香港でも販売されていて、以前はシティスーパーやAEONでも購入出来ました(最近はあまり見かけないんですが)。
これ、東京でも買えますよー。【喜記】ファンの方にはたまらないと思います。
そして1周年記念ということで、11月30日まで1周年記念コースがあります。
車海老、タラバガニ、ホタテ、ロブスターなど海鮮料理が存分に楽しめる期間限定特別メニュー。絶対お得です!

メチャクチャ癒されました~。
ディナータイムはアワビやフカヒレなど高級メニューもあります。
もちろん、避風塘料理には欠かせない「避風塘炒蟹」もあるので今度は夜に来ようかな。
香港人が作る香港の海鮮料理、是非是非一度味わってみてください。私、また近々別の友達と行く予定www。

【喜記】
住所:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル 2F
電話番号:050-5594-5109
営業時間:平日 ランチ11:30-15:00、ディナー17:30-23:00
土日祝 ランチ11:30-15:00、ディナー17:30-22:00
*ランチメニューは平日限定