お祝い事で本格的広東料理を味わう!~赤坂璃宮@銀座


ブログをお休みしていた間にお祝い事がありました。
父が古希を迎えたので美味しい食事をご馳走しようと思ったのですが、数あるレストランの中からチョイスしたのが銀座の【赤坂璃宮】さんでした。
美味しい中華を味わうことが少ない父なので、私の大好きな美味しい広東料理を楽しんでもらいたいなという娘心でお店をチョイスしました。
今回はお祝い事だったので、お店の方に相談してお料理は少しアレンジしていただきました。通常はメニューにないものもありますが、相談次第では可能とのことです。ご了承ください。

父母も私もお酒は大好きなので、ビールの後に紹興酒をいただくことに!
父が「ザラメが欲しい」と言っていたのですが、お店の方に聞くと紹興酒にザラメや話梅(ワームイ/干し梅)を入れる習慣は、昔の紹興酒は薬臭かったので飲みやすくするために行ったとのこと。近年は飲みやすくて臭みの少ないものがほとんどなので、出来れば常温やロック、水割りで飲むと美味しいですよとのことでした。なるほど!こういうお話も聞けるのは嬉しいですね。
ということで、私と父は常温でそのままいただきました!
前菜の焼味盛り合わせ。左には中華ピクルス、腸詰、クリスピーポーク、叉焼などなど。どれも美味しかったけど、真ん中にあるクラゲを湯葉で巻いたもの(多分)がすごく美味しかったのです。
点心は蝦餃、焼売、翡翠餃子の3点。翡翠餃子の中にもプリプリの海老が入っていました!
みんなで美味しい!を連発!
フカヒレスープ。ちょっとだけ。これくらいでいいんですよね。
イカとホタテの海鮮炒め。銀杏も入ってて中華と和の融合です。マコモダケや黄ニラも入っていました。さっぱりした味付けで美味しかったです。
左上を見てくださいー!!!鶏ちゃんの頭がついてますー!!!お店の方がわざわざ頭付きで出してくださいました(笑)。こちらのお料理は「陳菇雞」という鶏料理。伝統的な広東料理のひとつで香港でもこれを調理できる料理人はもうほとんどいらっしゃらないとのこと。
【赤坂璃宮】さんの銀座店には日本でも有名な、香港人の焼き物師・梁さんがいらっしゃるので、タイミングがよければこのようなお料理も味わえるようです。メニューにはないものです。
鶏肉がとにかく柔らかくてジューシー!こんなに美味しい鶏料理は初めてかもしれません。とてもラッキーでした。
蒸し魚はカサゴです。こんなに大きなカサゴ、見たことない!!お魚大好きな父なのでこれはウマイウマイと味わっていました。
鹹魚(塩漬け魚)のスープ。母が「これは調味料は何を使っているのかしら?食べたことない味だけど美味しい!」と言っていたのですが、鹹魚だけで味付けはされていないとのこと。私は鹹魚が大好きなので、日本でこれが食べられるのはとっても嬉しい!鹹魚、もっと日本に広まって欲しいですね。
ちなみに鹹魚ってこれです。寒い時期になるとこうして売られています。
お祝いの席だからと鴛鴦炒飯を!右はトマトソース、左はクリームソースがかかっています。もうこれはさすがにお腹に入らず、打包(ダーバウ/持ち帰り)させてもらいました。
美味しかったよ!!
最後にスイーツを。6種類ある中、私と母はマンゴープリンをチョイス。マンゴーが濃くて美味しい!!!
夫は楊枝甘露をチョイス。香港じゃあまり食べないからマンゴー嫌いなのかと思っていたら、実は大好きなんだって。失礼しましたww
父がチョイスした紹興酒プリンが一番好みだったかも!!!甘いミルクプリンの上に紹興酒のソースがかかっていて、これはとても美味しいですね。他にも杏仁豆腐、亀ゼリーなどあったのですがきっとどれも美味しかったと思う。
でも紹興酒プリンだけは他で見ないです!食べるチャンスがあれば是非オススメします!!
あー、お腹一杯だねー!といっていたら、最後にだしてくださったのがこのプレート!!思わず全員で「わーっ!」「おーっ!」と雄たけびをあげてしまいました!
タルトとフルーツ、そしてお祝い事にはやはり桃饅頭!私の頭くらいある大きな桃ちゃん。
ジャンボ桃ちゃんをカパっと外すと、中にチビ桃ちゃんがwww。中は蓮の実の餡と鹹蛋(塩漬け蛋の黄身)が入っていました!!!!!お腹、はちきれそうだったけど食べましたー!出来立てで美味しかった!!!!
ちなみにジャンボ桃ちゃんは一応食べることは出来ますが、とりあえず飾りです。父が頭にかぶったら面白いなと思ったのですが、さすがにそれは出来ず(笑)。

美味しいものをたくさん食べられて、とてもいい思い出になりました。シェフ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
主役の父も大絶賛してくれたし、母も夫も大満足してくれて、私もこちらのお店にして本当によかったと思いました。ご相談させていただいてよかった!
もしかしたら、今、香港にいる?って錯覚してしまうほど、本場の広東料理を堪能しました。
・・・来年は母が古希なのですが、もしかしたらまた・・・来年も・・・ここで開催してしまうかもしれない(笑)。

【赤坂璃宮・銀座店】
住所:東京都中央区銀座6丁目8−7 交詢ビル 5F
営業時間:
月~土 11:30~15:00(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)
日・祝 11:30~16:00(L.O.)/16:00~20:30(L.O.)
TEL:050-5869-0624