インスタ映えスイーツが楽しめるオシャレな広東料理店~名館@中環

さて、今日の香港は大晦日。明日2/5は旧暦の元旦になります。香港は2度もお正月が楽しめていいなぁ。楽しいお正月を迎えている人も多いと思いますが、私も負けじと日本から香港の美味しい情報をご紹介しますね。

昨年、気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
中環にある【名都(Ming Bistro)】はちょっとオシャレな広東料理のお店。私好みのローカルではなくカップルや家族連れで楽しめるようなお店です。

言われなければ広東料理店とは思えないインテリア。オシャンティーな雰囲気。19時に入店したときはガラガラでしたが、帰る頃には満席になっていました。
壁一面にカラフルなミニ蒸篭が飾られています。これね、遠くから見るとある人の顔になってるの。さて、誰でしょう?
テーブルセットもシンプル。お皿がなにげにいい感じ。こういうお皿欲しいんだよね。
このお茶、てっきり緑茶だと思ったのだけど、なんか違う・・・。お店の人に聞いたらそば茶でした!
メニューも写真付きでとても分かりやすいです。ビギナーさんでもオーダーには困らないと思いますよ。
こんな可愛い鍋料理もあります!今回は2人だったので、もう少し大人数だと楽しめそうですね。次回の課題。
この日は香港人の大親友と滞在中2度目のディナー。青島、生力、藍妹ビールなどは見当たりませんでしたが、クローネンバーグがあったのでこちらで乾杯!
友人が大好きなのでオーダーしたこちら。『自製菌皇醬蒜鮮腐竹』。湯葉の上に挽肉ガーリック炒めみたいなのがトッピング。美味しかったです。
これまた友人のリクエストで『京川汁秋葵』。漢字だけ書かれていると何モノか分かりませんがオクラ~!!香港でオクラ~!!フライドガーリックで合えた一品。ビール進むわ。
広東料理と言ったら外せない叉焼!『名館厚切叉燒皇』は厚切り。食べ応えアリ!
他のお店では見たことがなかったのでオーダーした『蜂蜜柚子蝦球』。揚げたプリプリの海老にゆずハチミツをあえたもの。これ美味しかった!!!こういう食べ方もいいね。
クルックー!!!ハト大好き!しばらくハトを食べていないのでオーダーしてしまいました。友人はハト苦手なので私が独り占めww。『燒魂妙齡鴿』、美味しかった。日本でももっと手軽にハトが食べられたらいいのになぁ。
このお店に来た最大の目的とも言っていい、最後のシメ。スイーツが面白そうだったのです。写真を見ると麻雀牌と中国将棋の駒が!!!迷って迷って麻雀酥に!
『麻雀詐糊』です。杏仁ゼリーに文字が貼り付けて雀牌にしています。お札が人民幣と米ドルなのが残念ですが・・・香港ドル札でいいじゃん。インスタ映えなスイーツですね。若い人とかこういうの好きだろうなぁ。ちなみにこのお札、食べられます。お店の人に聞いたら米粉で作っているらしいです。ただ甘くもなく味は全くしませんでした(笑)。
「食べられるけど美味しくないよ」ってお店の人に言われたけど、その通り~www。

全体的にお料理がどれも美味しかったし、盛り付けや器などが中華料理っぽくなくてインスタ映えなお料理がたくさんありました。
今回はディナー利用でしたが、ランチタイムは飲茶もやっていて動物点心もあるようなので、小さなお子さん連れの方も利用されるといいと思います。現在は中環、銅鑼灣、紅磡の3店舗があるようです。

お店の雰囲気もお料理も万人受けすると思うので、知っていると便利なお店かな。
今度は動物点心狙いで再訪したいな。
入口が2箇所あって分かりにくいですが、並びに「泰昌餅家」があるのでその通りのビルから入ると分かりやすいかもしれません。ビルの入口に看板が出ています。

【名都(Ming Bistro)】
住所:中環擺花街1-7號1號廣場1樓
(1/F, Lyndhurst Tower, 1-7 Lyndhurst Terrace, Central)
営業時間:11:30-23:30