最近いただいた香港お土産たち~2015年10月

この前、香港人の友人に「これは私が一番好きな香港のXO醤」といただきました。【蘇太名醤】のXO醤油。「蘇太」とは「蘇さんの奥さん」という意味です。
本当に蘇さんという女性がお友だちに手作りのXO醤をあげていたら、美味しくて評判になって商品化してしまったという香港家庭の味満載なのです。
くれた友人は「自分の実家の近くでしか売ってない」と言っていたのですが、調べたらシティスーパーとかでも売ってるみたい。
まだ食べてないのでどんなのか楽しみですが、具材が大きめで食べ応えがあるようです。
是非探してみてください。

【蘇太名醤】サイト(日本語あり)
http://xo-sauce.com.hk/index.php?route=common/home

こちらは香港にお住まいの方がわざわざ送ってくださったもの。この「黒白カップ」はこの夏、香港のスーパーで販売されて多くの香港迷さんも買った人が多いと思います。
元々はエバミルクメーカーの『黒白淡奶』という会社が、茶餐廰用に作っている食器で普通は販売していないのですが、時々こうして販売するみたいですね。
ちなみにこのカップ、よく見ると私の名前「KAORI」と入っているんですよー。
初夏に「香港市内指定の茶餐廰で名前入り黒白カップがオーダーできる」というキャンペーンを行っていたのです。
オーダーから発送まで時間がかかるようで、旅行者には難しいものでしたが、香港市民のウンチク仲間さんのご好意で入手することができました。もったいなくて使えないわー!
Eさん、ありがとうございます。

これ、何でしょう?『合味道』は皆さんご存知、香港の日清カップヌードルですが、旧正月前に『合味道』3こセットにプラスこれが付いたものが発売されていたそうです。
これ、提灯です。ちゃんとライトも付くのですよ!香港人のウンチク仲間さんがアップしてて「可愛いね!」と言ったら、中秋節に間に合うように日本に送ってくださいました。
本当に感謝です。
A小姐、好多謝!好開心~!!!

皆さん、本当にありがとう!

スポンサーリンク
お土産
スポンサーリンク
Kaori Sumidaをフォローする
香港ウンチク話