香港土産に絶対オススメ~奇華餅家・香芒金酥

『奇華餅家』は香港土産の定番のお店で、どれを買っても外れがないのでビギナーさんにもオススメできるし、リピーターさんにもファンが多いと思うのですが、私がここで大好きなのはパンダクッキーでもエッグロールでもなく【香芒金酥(マンゴーケーキ)】なのです。

一番最初に食べたのは『鳳梨金酥(パイナップルケーキ)』。このお店では「原味」と書かれています。そもそも『鳳梨金酥』は台湾名物。香港じゃないでしょー?と思って食べたら美味しかった!
で、ふと気付くとマンゴーがあるじゃないか!
これこそ香港土産でしょ???と香港に住んでるときからお土産にはこれ。通うようになってからも必ず買う。私の母も大好きで「行くなら買って来て」と必ずお願いされちゃうくらい。

ちょっと前のパッケージの写真ですが・・・。6個とも【香芒金酥】。これが私の中でピカイチ!

カットするとこんな感じ。ぎっしりとマンゴージャムが詰まってます!他にもメロン、胡桃、蛋黄(卵黄)入りがありますが、マンゴーだよー。香港ならマンゴーだよー!

あ、そうそう。昨年の誕生日に香港仲間さんがわざわざ作ってくださった『鳳梨金酥』。すごく美味しかったので載せちゃおう~。

香港に駐在されていた方で、料理教室で習ったそうですが、私の人生の中で一番美味しくて私好みの『鳳梨金酥』でした!
Hさん、ありがとうございました!また食べたいです(笑)。