古き時代の香港を覗こう~動画特集

タイムスリップが出来るようになるのは22世紀でしょうか?もし出来るならば、私は私が知らない時代の香港に行きたい!!!
そんな思いを馳せながら、Youtubeにアップされている動画をよく観ています。
ちょっとオススメの動画たちをご紹介しますね。

①九龍城砦

今は無き、九龍城!!!魔窟と言われたここも取り壊されて今は平和な公園になりました。今ここにあのカオスなものがあったとは想像できません。香港に興味を持ち始めた頃、行ってみたいと思っていましたが、私が大人になるまで取り壊しを待ってもらえませんでした・・・。

Kowloon walled city 九龍城砦

②1952年の香港・上環

1952年の上環の風景。人力車が多い!あまりにも街が変わりすぎていてどこだか分かりにくいけど、古き良き時代ですよね。この時代の映像は貴重なのでは?

Old Hong Kong Sheung Wan, opium smoking, 1952

③1960年のビクトリアハーバー

ジャンク船がたくさん往来しているビクトリアハーバー。向こうに見える香港島も今みたいな高層ビルがなくて、別の土地みたいです。

Entering the old Hong Kong harbour in 1960

④1962年のアバディン

今はヨットハーバーみたいになってて、サンパンはかなり少なくなったアバディンですが、54年前はこんなにサンパンで溢れていました。ジャンボレストランの近くまでびっしりサンパンが浮いてます。

Hong Kong, the old Aberdeen in 1962 舊香港

私がチェックしているのはマイケル・ローゲ氏の動画。1950~60年代の香港の映像がたくさんYoutubeにアップされています。これ観てるだけでタイムスリップしたみたいになりますね。今と違った香港を楽しむのも面白いです。

あー、タイムマシンでこの時代に行ってみたいなぁ。