香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ②保安道市政大厦

お待たせ致しました。【香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩】の第2弾。

前回の第一弾の記事と動画はこちら

香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ①長沙湾
恭喜發財!!香港では新年を迎えました!ちなみに年が明けた新年は「新年快楽(サンニンファイロっ)」と挨拶をしますが、旧正月は「恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)」と挨拶をします。「恭喜發財」の意味は「恭喜=おめでとう」「發財=お金が儲かりますように!」です。それに続き、縁起の良い四文字熟語を3つ並べるのが通常です。恭喜發財!身體健康!(健康でありますように)心想事成! (願い事が叶います...

『香港魂』さんがまたまた動画を編集してくださったので、こちらをご覧ください。

香港魂x香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ Part 2

前回は青山道を西に進み、東京街までやってきました。

左手に永隆街の露店が見えてきました。こんなに天気が良かったのに、59年ぶりの大寒波の影響でこれで6度くらいしか気温がありませんでした・・・。
露店もかなり格安の防寒グッズが売られていました。安かろう悪かろうな感じ・・・(笑)。

ぎゃ~!!大好物の焼味(シウメイ)!!!オジサンたちも毛糸の帽子かぶって寒そうだけど、いい笑顔してます。食べたいなー。

ここはこの日のディナーのお店!詳しくは明日のブログでご紹介します!お楽しみに!

この發祥街を右に曲がると見えるのが『保安道市政大厦』。街市です。『香港魂』さん曰く、ここには香港の宝がたくさんあるとか?たくさんの人に来て欲しいってお話されてました。皆さん行きましょう!楽しい場所です!

この『保安道市政大厦』、どんなところかと言うと、地下とGFには街市、1Fには公共図書館と体育館、2Fにはフードコートがあります。香港によくある街市ビルのスタイルですが、ちょっと大きいですね。ここのフードコートは安くて美味しいんですって。今回は別でランチの予定だったので行きませんでしたが、次回は絶対行くんだ!!

香港の街中にたくさん街市ビルはありますが、ここはちょっと変わった形。吹き抜けになっているので、GFから地下の街市がちょっと覗けます。広々してますね~。この前、香港仲間さんがここに来ていて、私も絶対行こうと思っていたのです(^^)。

エスカレーターを上って、まずは2Fのフードコートを探検します。

上った瞬間、カメラ構えた私はオジイたちに「なんや?ねえちゃん?」って感じで見つめられました(笑)。オジイ率高いです!というか、オジイしかいません~。

点心を取りに来たオジイが、点心表を私に見えるようにしてくれたー!オジイ可愛い~。写真撮ってたら照れるスタッフのオバアも可愛い~。

奥に進んでもオジイとオバアだらけ。すごーく楽しい。いいなぁ、これが香港だよ。

このスマイルチェア、可愛いんだけど!!!このバラバラの椅子もいいねー。

反対側のエリアはランチから始まるそうで、お客さんはまだほとんどいません。店員さんが準備してました。もう興奮しすぎて、私はカメラ撮りっぱなし。
ローカルだけど清潔感のあるフードコートですね。ビギナーさんでも楽しめそう。

2Fのエスカレーターを上って、右に行くとここにあるレストランのメニューがまとめて置かれています。全部広東語ですが、ここで気に入ったメニューを探してそのお店に行くほうが楽かもしれませんね。
それにしても安い!セットで27HKDって!茶餐廳ってこの価格だよねー。
最近は観光地の茶餐廳でも50HKDくらいするところが多く、物価高に加えて円安も手伝って茶餐廳で700~800円くらいかかっちゃうんだもん。500円以下くらいで楽しめるから茶餐廳って良かったのにね。

この『保安道市政大厦』って他の街市ビルに比べて結構大きいと思いますが、ビルの上はマンションになってるんですね。丸い窓とかあって、出来た当時はオシャレなマンションだったんだろうなぁと予測。こんなレトロ感も大好きです。

ずっと来たくて来たくてやっと来れた『保安道市政大厦』。やばいな、もう既にお気に入りになってしまった。期待していた以上でした。次回の香港旅行ではここのフードコートを絶対攻めるんだ!

さて、次回はまだまだ『保安道市政大厦』を探検します。お楽しみに。