香港で唯一の奇華餅家直営レストラン~奇華小厨@茘枝角

先日、ブログアップした荔枝角街歩きでランチしたお店をご紹介します。【奇華小厨】を知ったのは、アジアンコスメの第一人者、楊さちこ先生のブログです。
こちらに先生がよくランチに行かれているようで、よくSNSにアップされているのですが、みんながよく知っている『奇華餅家』の経営するレストランが、なぜ荔枝角なんて商業エリアにあるんだろう???と思っていました。
まさかココに『奇華』の工場ビルがあって、ビルのGFにショップとレストランがあるとは思わなかったです。なるほどね。ちなみにこちらのお店は楊さちこ先生の著書「72時間で自分を変える旅・香港」のなかでもご紹介されています。

【奇華小厨】の入り口はここ。左に『奇華餅家』のショップがあります。
ランチをしたあとで、お買い物してもいいですね。【奇華小厨】の入り口は結構分かりにくいです。

ちょうどランチタイムだったので、結構満席。店内はとても広いですが、それでもほぼ満席でした。
もちろん相席もあり。場所柄、観光客風の人は全くおりませんでした。

 (クリックすると拡大します)

メニューです。セットメニューもありましたが、とりあえず食べたいものをチョイスすることに。
ちなみに「焼味飯類(ロースト肉類)」はお椀(椀)とお皿(碟)タイプの2種類があります。

ドンっと出された奶茶。こぼれ具合とか、プラスチックのスプーンが入ってる辺りがいいですね。
カップもこれはプラスチックでした。

私は食べたかったので『脆皮燒肉飯(クリスピーポーク)』。これで42HKDです。

『香港魂』さんがオーダーしたのは『蜜汁叉焼飯』 。39HKD。
これはお店の人気メニューだそうです。あぁ、こっちにすればよかったなぁ・・・。

味のほうは、特別というわけでもなく普通に美味しいです。
付け合せに『奇華餅家』のお菓子とか付いてきたらいいのになぁと思ったのは私だけでしょうかね(笑)。
でも香港で唯一の奇華直営レストラン。奇華ファンの人も多いと思うので、荔枝角まで足を運んだら、是非行ってみてくださいね。

【奇華小厨】
住所:荔枝角青山道666號奇華工業大廈地下
(G/F, Kee Wah Industrial Bldg, 666 Castle Peak Road, Lai Chi Kok)
営業時間:7:30-18:45