かとまり個展「ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ」に行ってきました!

6/10(金)より表参道で開催されている、イラストレーターかとまりさんの個展【ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ】に行ってきました!
この週末も多くの香港迷さんが「行ってきましたー!」とSNSにアップしていて、もう行きたくて行きたくてウズウズしていました。
かとまりさんは、小学生の頃ににお父様のお仕事で香港に住んでらっしゃったことがあるそうです。
当時食べた香港の『小食(シウセッ/おやつ)』が忘れられず、いつかこういう個展をやりたいなと思ってらっしゃったそうです。

あれ?おかしいぞ?ついこの前食べて来たのに、もうしばらく食べていない気がするのはなんでだろう~ww

かとまりさんが香港でお気に入りのものたちだそうです。香港迷はお気に入りが共通していますね(^^) なんだか嬉しいです。

食べ物だけではなく、店先のイラストもあります。
真ん中の青いイラストは中環『泰昌餅家』。まだこの向かいにあった旧店の時代に、香港人の同僚が「あまり人に教えたくないけど、ここのエッグタルトが一番好きなの」 とオフィスのみんなに買って来てくれたことがありました。
それ以来、『泰昌餅家』は大好きでした!最近はちょっと味が変わっちゃったので、少し足が遠のいてるけど、それでもやっぱり美味しいですよね。

「キャプションのコメントもこだわったんですよ」とかとまりさんがおっしゃっていました。「常連も観光客も関係ないね」、同感ー!思わず頷いてしまうキャプションばかりです。 イラストだけでなく、こちらもお楽しみくださいね。

かとまりさん、3泊4日で香港に行ってこれらのおやつを全部食べたそうです(ご主人もお手伝いされたとか)。大好きな香港の大好きな食べ物たちが、こうして暖かいイラストになってとてもほっこりします。

こちらのイラストもお見逃しなく!かとまりさんが香港駐在時の小学生のときに写生大会で描かれたサンパンのイラスト。絵が得意な方って本当に羨ましい・・・。

こちらの赤いプレートは香港で買って来られたそうです。お供え物を入れる入れ物だと思いますが、こういう使い方、いいですよね!

かとまりさんご本人ともお話させていただきましたが、ふんわりとした可愛らしい方でした。イベントのことを知ってからとても楽しみにしていましたが、想像していた通りの素敵なイラストばかり。会場には香港人の方も多くいらしているそうです。 かとまりさん、お忙しい中ありがとうございました。
(初対面だったのに、雨と汗と湿気でグチャグチャの私でした・・・ちーん)

展示されているイラストのポストカードが1枚150円で販売されています。ぶっちゃけ、悩みます。
「端から端まで全部ください!」と大人買いしたくなる~!

「買うのは3枚!」と心に決めていましたが、迷いに迷って迷いまくりました。最終的に選んだのはこの3枚(右下のエッグタルトはポストカードではありません)。
写真立てに入れて飾ろうと思います。

エッグタルトのトートバッグもまだ在庫があるようです~。

【ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ】は6/15(水)まで!最終日は17時までとなります。
まだ足を運んでいない方、是非是非行ってみてくださいね。

かとまり個展【ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ】
開催期間:6/10(金)~6/15(水)
開催時間:11:00-19:00(最終日は17:00まで)
場所:表参道・OPA gallery
住所:東京都渋谷区神宮前4-1-23
『イラストレーターかとまりのブログ』⇒ http://www.katomari.com/blog/