10月、東京に冰室がオープンします~正記冰室@曙橋 *閉店*

<おしらせ>残念ながら2017年2月に閉店しました

10月在東京開業的冰室”正記冰室”。好開心~!

少し前から「東京・曙橋付近に冰室(香港のレトロ喫茶)が出来るらしいよ」という噂が飛び交っています。香港にもお店を持つ【正記冰室】は9月末オープンと小耳に挟んでいたので、もうオープンしたかな?と思って行ってきました!

Googleマップを見ると、既にお店の情報が出ていますね!最寄り駅は都営新宿線曙橋駅から徒歩3分です。JR四ッ谷駅からだと20分弱歩きます。市ヶ谷駅からも同じくらい歩きます。私は四ツ谷から歩きました・・・結構しんどいです(笑)。曙橋から歩くほうがいいと思いますー。

靖国通りを挟んで中央大学市ヶ谷キャンパスのお向かいにあります。これを目指してください。ESSO石油の並び、2軒隣くらいにあります。以前は中華料理店だったようですね。

あったー!見つけました!あれ?でもまだ工事しています・・・。9月末オープン予定ではなさそう・・・。

ガラスには香港の風景が描かれていました!ジャンク船も描かれてる!これはテンションがあがりますね~。中に人の気配を感じて入ってみるか迷ったのですが、まだオープンしてないし、でも情報聞きたいなぁとうろうろしていたら、中からスタッフの方が出てきてくれました。
オープン日はいつですか?お店のメニューとか分かりますか?と伺ったところ、「よかったら店内を見ていかれますか?」と入れてくださいました~!!

うぉっ!壁にトラムのイラストが!!! これまたテンションがあがるぅぅぅぅ!

飯田橋【贊記茶餐廳】ほどの広さはなく、比較的こじんまりした店内です。
メニューを見せていただきましたが、「冰室」といいつつも軽食だけではなく食事系もなかなか揃っているようです。

お店の看板メニューは『海南鶏飯』だそうです~。大好き!

ペットや自分の写真を持っていったら、ラテアートにしてくれるという『グラフィックドリンク』もあるんですって。これは面白いですね!

スタッフの方にいろいろお話を伺いましたが、オーナーさんは香港人ですがスタッフの方は台湾、北京の方がほとんどだそうです。「広東語が飛び交う」というわけではなさそうです。
ちなみに【正記冰室】は香港には新界の天水圍と太和にお店があるようです。

そして重要なオープン日について伺いました。
10/1(土)オープン予定だったそうですが、工事が長引いているため10/2(日)か10/3(月)にずれ込みそうだとのこと。
オープン日が確定したらご連絡をいただけることになっているので、営業時間等含めて、また皆さんにお知らせしますね。スタッフの方にはブログで紹介してもよいと許可をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

香港迷さんたちや在東京香港人の皆さんの新しい聖地となるでしょうか?来週のオープンが楽しみです!!

【正記冰室】
住所:東京都新宿区片町2-2
営業時間:未定
電話番号:未定