我愛奶茶!~私の愛する香港式ミルクティーのオススメ

私が愛する香港式ミルクティー【奶茶】。もう大好き!滞在中は必ず1日1杯は飲むようにしています。飲めなかったらコンビニでも買えるし、日本にも持ち帰れるし。
香港ではオジサマたちも茶餐廳で飲む甘い甘い【奶茶】。私がここ2年くらいで飲んだ【奶茶】をご紹介します。
オススメ度と過去の記事も追記しておきました。
基本的には・・・今のところ「ここの奶茶はまずい!」というお店にはまだ遭遇しておりません~。

トップ画像にもしましたが、こちらの可愛いカップは香港のファミレス『翠華餐廳』のオリジナルカップ。非売品だそうです。欲しいなぁー、売って欲しいなぁー。
こちらの【奶茶】は可もなく不可もなく。無難な味です。

食事に困ったら香港のファミレスへ駆け込め!~翠華餐廳@土瓜湾
香港迷さんの間では既に足を運ばなくなっている方も多い【翠華餐廳】。通称「スイカレストラン」は24時間営業のファミレスで、中環店の近くに蘭桂坊(香港のリトル六本木)があるせいか、夜遊びしたあとで行くお店って感じでした。じわじわ~と香港迷さんの間でも人気になっていたのですが、まぁとにかくココ数年の値上がりにはびっくりで・・・。大陸からの観光客もドッと押し寄せるようになって、アチコチに支店も出来ちゃっ...

伝統的な【奶茶】が有名なのは蘭芳園。ストッキングで漉した滑らかな【奶茶】が有名です。
上の「熱奶茶(ホットミルクティー)」の写真は尖沙咀の支店で、下の「凍奶茶(アイスミルクティー)」は中環の本店でいただきました。
どちらも美味しかったですが、どちらかというと本店の方が美味しい気がします。一度は是非味わって欲しいし、ホットとアイスを飲み比べてみるのもいいかも。

茶餐廳デビューにオススメの茶餐廳~蘭芳園@尖沙咀
中環にある老舗の茶餐廳【蘭芳園】の支店が尖沙咀に出来たのは知っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。重慶マンションで両替した後で、友人との待ち合わせまでちょっと時間があったので、母が「ちょっと座ってお茶したい」と言い出しました。ちょっと暑かったのでアチコチ歩きたくない・・・ということで、重慶マンションの地下にある【蘭芳園】に行こう!と思い立ちました。ここなら新しいし、母も入りやすいか...

なんだかすごい勢いでチェーン展開している銀龍粉麵茶餐廳。一昨年行った時はまだ10店舗程度だったのに、倍くらいに増えてるみたい。
特別美味しいお店ってわけでも、特別メニューがあるわけではないけど、24時間営業の支店も多いので使い勝手はいいかも。
こちらの【奶茶】、比較的美味しい部類だと思います。私は荃灣店でいただきました。このカップもいいね。

知っておくと便利?24時間営業茶餐廳チェーン店~ 銀龍粉麵茶餐廳
24時間営業の茶餐廳と言えば【翠華餐廳】が有名ですね。香港のファミレスと言われ、地元の人や観光客にも人気のお店ですが、近年は大陸からの観光客の影響もあってミニマムチャージが発生したり(1品オーダーで4人が何時間も居座ることがあった影響で一人当たりの消費金額が設定されるお店も増えました)、物価高の影響で値段がドンドン上がってることもあり、以前から香港に通っている香港迷さんは足を運ばなくなった人も...

深水埗のローカルな茶餐廳華南冰室でいただいた【奶茶】。こちらは普通でした。でもカップが大好きな黒白カップでした。まったく同じカップが我が家にあるぞー!

日曜日の深水埗で茶餐廳ブランチ~華南冰室@深水埗
香港最終日のこと。一緒にホテルに泊まっていたお友達と深水埗で待ち合わせして街歩き&ブランチをしました。ブランチと言ってももちろん茶餐廳ですよ(笑)。深水埗は行きたいお店がありまくり、いろいろ悩みましたが、ローカル好きなお友達にお任せして行ったのが【華南冰室】。私も行きたいリストに入っていたお店。実は日曜日に深水埗に来たのは十数年ぶりです。日曜の深水埗の様子はまた別途!このレトロな店構えがい...

土瓜湾樂園冰室。レトロな茶餐廳をちょっとだけリノベーションした清潔感があるけどレトロで雰囲気のいい茶餐廳。こちらの【奶茶】も普通でした。でもこの赤い線のはいったシンプルなカップもいいなぁ~。

香港ビギナーな母の冰室デビュー~樂園冰室@土瓜湾
ローカルが苦手な母にも、ローカルフードを美味しく味わって欲しいと思い、どこかで茶餐廳or冰室デビューさせようと目論んでおりました。「どこの店で」というより「何を食べるか?」が大事かな?と思い、ガイドブックに載っているようなお店ではなく、ホテルの近くで母的に許容範囲内のローカル店の目星をつけておいたのです。【樂園冰室】は「永發茶餐廳」というレトロな茶餐廳をリノベーションした、ちょっと小奇麗な冰室...

多分、一押しの【奶茶】はここ。湾仔德如茶餐廳【奶茶】はとーっても滑らか!外売(テイクアウト)でいただいたけど、とにかく美味しかったの一言。今度はここで食事もしたいんだよね。香港で私がオススメする【奶茶】のひとつです。

湾仔の路地裏で絶品ミルクティー発見!~ 德如茶餐廳@湾仔
今回の香港旅行で、私は久しぶりに湾仔を散策しました。湾仔、住んでいた頃はイミグレに行くか、駅近くの『湾仔電脳城』に行くくらいしかなく、私のウイークポイントのひとつでした。行きたいところがたくさんあったので、かなり駆け足になりましたが、今回は主に山側の『皇后大道東』付近を散策しました。街歩きの途中でちょっと休憩する茶餐廳はないかな?と事前に調べていたところ、湾仔のちょっとオシャレなエリアには似つか...

変り種【奶茶】のオススメはこちら。九龍城街市にある樂園。街市の上のフードコートですが、【奶茶】の下に小豆が入っています。
小豆が甘すぎず、美味しいけど吸うのが結構大変です(笑)。

夏にオススメ!奶茶紅豆冰が飲める店~樂園@九龍城
香港は既に真夏の暑さと聞いていますが、香港在住の皆様。バテていませんか?香港の長い長い夏はこれからですよね・・・。身体を冷やさぬようご注意ください。さて、なーんとなく香港の夏で楽しみたい飲み物のひとつに『紅豆冰(ホンダウビン)』があります。これは一言で言うと「飲む氷あずき」。小豆にココナッツミルクを入れた飲み物です。香港ではスイーツに使う小豆が日本ほど甘ったるくなく、小豆本来の甘さが楽しめて私は...

持ち帰りタイプならこれがいい。レストランチェーン『太興』【奶茶】は結構美味しいです。お店で販売しています。

最近、買うことがなくなったけど、以前は『NESTEA』【奶茶】をよく買いました。これも結構良かったなぁ。

持ち帰り【奶茶】の中でダントツのオススメはこれ!「維他(VITA)」【奶茶】シリーズ。一番右の「特濃」がオススメです。

パックタイプもありますよー。

インスタントタイプのオススメはまた別途ご紹介します。
あぁ、香港に飲みに行きたいなぁー。