香港が恋しいので雲呑麺を食べに!~九龍酒樓@北千住

すっかり香港ロスの管理人です。こんなときは、都内の香港カフェや茶餐廳、広東料理店に足を運ぶのが一番。
でもまぁ余計に恋しくなるという副作用もありますが・・・(笑)。
ちょっと前になりますが、香港ブログ仲間さんと北千住の【九龍酒樓】にお邪魔してきました。
都内にあるオススメ広東料理店のひとつです。

旧日光街道の宿場町通りにある香港~九龍酒樓@北千住
「北千住」と言えば日光街道の始点として、旅人などで賑わった宿場町です。今も下町風情溢れる飲食店が多く、私がお気に入りの街のひとつです。そんな渋い宿場町・北千住にある【九龍酒樓】。「香港」とか「九龍」と名前の付いている飲食店は多いけど、結局は"香港風"なわけで、なかなか気に入って通うお店は少ないのですが、こちらのお店は食べログなどを見て「期待できそう」とチェックしていたお店でした。だって店名の...
http://hongkongunchiku.com/archives/325

いつもディナー訪問ばかりだったのですが、初めてランチです。

本格的な香港の『焼味』が食べられるので、こちらのお店は本当にオススメ!ランチ営業もやっています。

こちらはディナータイムのメニューですが、麺もいくつかあります。香港迷さんがチョイスするのは、雲呑麺と炒麺かな?香港らしくてわくわくしちゃう!

ランチメニューで注文した雲呑麺。香港で食べるものよりはサッパリした感じ。雲呑は間違いなく美味しい!!!

どうしても食べたくて事前にお願いして用意していただいた『脆皮燒肉』。何度食べても美味しい。以前、料理教室で『脆皮燒肉』を作る大変さを知っているから余計に、この皮のパリパリ具合には感動です。美味しいけど大変なのよ・・・。

前菜にクラゲもいただきました。昼間からお酒飲んじゃいましたけど・・・(笑)。大好きな焼味、また近々食べに行きたいなぁ~。

【九龍酒樓】 
住所:東京都足立区千住4-20-1 1F
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
電話番号:03-5813-7673
定休日:月曜