ウンチクがもう一度訪れたい茶餐廳5選

以前、リクエストをいただいたネタ。
座談会などでも「オススメの茶餐廳を教えてください!」というご質問が結構あります。私がここ数年で行った中で、また再訪したいという茶餐廳5選をご紹介します。

①九龍餐室@深水埗

深水埗の西九龍センター近くにある【九龍餐室】。店内は改装しているせいか清潔感もあり、食器なども割れているものが少なく、比較的ビギナーさんでも入りやすいお店だと思います。小奇麗なので好感が持てるけど、メニューは広東語オンリー!

茶餐廳らしき食器は使っていない感じですが、でも雰囲気とかメニューとかはいい感じのローカル感が漂っています。

ここのオススメポイントはこのジャンボ菠蘿包!バターがとても小さく感じます。
どれを食べても美味しかったので、また足を運んでみたいなぁと。パンだけなら外でテイクアウトもできるのでそっちもやってみたいです。ディナーでも行ってみたいな。

食べ応えあり!深水埗のジャンボ菠蘿包~九龍餐室@深水埗
香港滞在最終日のブランチに、香港人の友人に連れてきてもらったお店。美味しいお店をよく知っている友人ですが、しばらくイギリスに住んでいるので「最近はちょっと疎いから、友達に教えてもらったの」とチョイスしてくれたのがこのお店でした。「KAORIさん、ジャンボ菠蘿包食べようよ!」という誘い文句!何がなんでも食べたいぞ!『菠蘿包(パイナップルパン/ボーローバウ)』は香港迷の中でも好きな人が多い、香港のロ...

②德如茶餐廳@湾仔

前回訪問したときは、奶茶をテイクアウトしただけだったので、次回はゆっくり食事をしてみたいお店。湾仔の裏路地にひっそりと佇む茶餐廳。オシャレなエリアにここだけローカルなお店がドンとあるのも面白い!

ここの奶茶、本当に滑らかでした。多分私の香港で美味しかった奶茶ベスト3に入るお店。CNNが選ぶベストミルクティーにも選ばれていたお店です。
ランチタイムは付近のビジネスマンが結構来店するようなので、ちょっと時間を外していくといいかもしれないですね。

湾仔の路地裏で絶品ミルクティー発見!~ 德如茶餐廳@湾仔
今回の香港旅行で、私は久しぶりに湾仔を散策しました。湾仔、住んでいた頃はイミグレに行くか、駅近くの『湾仔電脳城』に行くくらいしかなく、私のウイークポイントのひとつでした。行きたいところがたくさんあったので、かなり駆け足になりましたが、今回は主に山側の『皇后大道東』付近を散策しました。街歩きの途中でちょっと休憩する茶餐廳はないかな?と事前に調べていたところ、湾仔のちょっとオシャレなエリアには似つか...

③新同心美食坊@銅鑼灣

ビルとビルの隙間にある連絡通路みたいなところに突如出てくる茶餐廳。横には自動車整備工場があり(だからといって店内はオイル臭くはない)、男子率の高い茶餐廳です。
とにかく雰囲気が面白い!その一言に尽きます!写っている写真は店内じゃなくて通路ですから!お料理は他に比べて安めです。味は普通なんだろうと思いますが、香港カオスを味わうにはオススメ。ここも奶茶飲んだだけなので食事してみたいー!

立地最高!ビルの隙間の茶餐廳~新同心美食坊@銅鑼灣
最近はいろんな方がいろんな茶餐廳を発見して教えてくださるので、新しい穴場を探すのに一苦労です(笑)。ここは3年くらい前に友達が行ってて、ずっと気になっていたお店。銅鑼灣に行くことがなかなかなかったので、3年越しで訪問です!銅鑼灣は私の職場があったり、友達とご飯を食べたり買い物をしたりと家から一番近い繁華街だったので、思い出がたくさんあります。だけど、こんなところがあるなんて全然知りませんでした!...

④樂園@九龍城

九龍城街市の上にある【樂園】。軽食しかないお店ですが、数少ないメニューが結構面白いお店です。

私はこれを飲むだけのために行ったのですが香港式ミルクティーとお汁粉ドリンク「紅豆冰が合体した『奶茶紅豆冰』。他にも置いている茶餐廳や冰室も増えているようですが、ここのは甘すぎなくて美味しい。香港の小豆って日本のものと違って甘すぎないんですよね。だから罪悪感が少し減るww。
こちらのお店でもうひとつ、『沙爹牛肉西多士』(サテビーフ入りフレンチトースト)なるものがあるのです!!
甘い香港式フレンチトーストの中にサテビーフ?気になる気になる気になる・・・。
リベンジ訪問、早くしたいです。

夏にオススメ!奶茶紅豆冰が飲める店~樂園@九龍城
香港は既に真夏の暑さと聞いていますが、香港在住の皆様。バテていませんか?香港の長い長い夏はこれからですよね・・・。身体を冷やさぬようご注意ください。さて、なーんとなく香港の夏で楽しみたい飲み物のひとつに『紅豆冰(ホンダウビン)』があります。これは一言で言うと「飲む氷あずき」。小豆にココナッツミルクを入れた飲み物です。香港ではスイーツに使う小豆が日本ほど甘ったるくなく、小豆本来の甘さが楽しめて私は...

⑤瑞記咖啡@上環

長らく知ってて、この前初めて行った【瑞記咖啡】。やっぱ街市の上っていいなぁ~。近所のおじいちゃんが奶茶すすってる姿とか萌えです!
看板メニューを食べていないので、ここままたリベンジしなければならないです!

奶茶はホットにしちゃったけど、次は瓶入りのアイスにするんだ!

街市の上でゆっくり朝食~瑞記咖啡@上環
上環街市のフードコートにある【瑞記咖啡(Shui Kee Coffee)】。やっと来れた!何年越しなんだ!私がここ数年、激ハマリ中の街市(市場)の建物の中にある熟食中心(フードコート)。熟食中心は観光客向けではないお店が多く、地元の人に混じってお食事出来るのが本当に楽しいです。朝食もランチもディナーも楽しめるお店が多く、通いたくなるお店も多いのですが、【瑞記咖啡】はその中でも創業50年以上の歴史...

こうして見てると、私ってば茶餐廳に行ってもドリンクだけで済ましていることが多いですね・・・とほほ。いつも駆け足滞在で1軒でも多くお店に行きたいという欲張りな自分のせいで、のんびり食事をしなくなってます・・・こりゃいかんな。