西湾河でシメのスイーツ!~明記糖水@西湾河

6月に香港に行ったときに『香港魂』さんに連れて行ってもらったスイーツ店は西湾河でした。
西湾河(サイワンホー)は香港島の東エリアに位置する住宅街。隣の太古に住んでいましたが、当時はほとんど来る事はなく・・・。家具街があったのでベッド買いに行ったことがある程度。
興味深い街なので、もっと足を運んでおけばよかったなぁ。

この日は昼過ぎに西營盤でビール、觀塘でディナー、そしてシメは西營盤でスイーツという穴場巡り。『香港魂』さんと街歩きすると、私が知らないお店ばかりに連れて行ってくれるし、「ここ絶対オススメだから日本の香港迷さんに教えてあげて!」と穴場を伝授してくださるので、本当にありがたいです。
お店は【明記糖水】というお店。日曜夜なのに賑わってます!既に満席!!

お店のオバちゃんに数メートル先の支店なら席が空いてるかもと言われて、こちらにやってきました。

実は西湾河街にはちょっと離れたところにもうひとつ【明記】がありますが、こちらは支店ではありません。このお店は銅鑼灣と天后に支店があるみたい。紛らわしいので間違えないようにー!!!

営業時間は夕方16:30~深夜2:30まで。香港のスイーツ店は開店時間が遅い分、閉店も遅いので嬉しい!隔週火曜はお休みです。

お店のInstagramページもあるようで、メニューがたくさんアップされています。

メニューはこんな感じ。これは食べるの迷いますわ!!!テーブルにあるこちらのオーダーシートにチェックをつけて、お店の人に渡してください。
写真付きメニューはないのでビギナーさんにはハードルが高いかな?でもメニュー名を覚えておけば、大体どのお店でも同じ表記です。お気に入りがあれば覚えておくと便利ですよ。
ちなみに私がオーダーしたのは大好きな『楊枝甘露』。30HKDでした。

二人がオーダーしたものが揃いました!どちらもマンゴー系!

『楊枝甘露』、美味しかったよぉー。美味しくないわけがない!
ここの『楊枝甘露』は結構好みだったかも。ココナッツミルク、マンゴーピューレ、タピオカ、マンゴー果肉とポメロ。お椀たっぷりに入ってるのにペロっと平らげられるから不思議~。

『香港魂』さんチョイスの『芒果蛋白』。下に白い豆腐花みたいなのがあります。白いお団子は白玉みたいなものです。これも美味しかったー!
芒果系以外にもお汁粉系スイーツやパンケーキ(クレープみたいなやつ)もあるので、出来れば大勢で行っていろいろつまみたいかも!!!
スイーツは大体20-30HKDくらいの価格でした。ちょっと前までは10HKD代で食べられるものも多かったようですが・・・。

うまいもの激戦区の一角~明記咖啡糖水小食
香港に対する思い出を残すためのサイトでございます。

下町感たっぷりの西湾河、今度はゆっくり散策したいなぁ。

【明記糖水】
住所:西灣河西灣河街114號
(114 Sai Wan Ho Street,, Sai Wan Ho)
営業時間:16:30-2:30
定休日:隔週火曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/mingkee_dessert/