2019年12月の香港最新情報

シェアしたい情報がたくさんあるので、ここ最近の香港情報(デモ関係以外)をまとめます。

大人気の香港カフェ「香港時間」さんが12月をもって閉店

今年最大のショック。
ご存じの方も多いと思いますが、東京・板橋大山にある香港カフェ『香港時間』さんが今月末をもって閉店されることになりました。幾度となくここでも紹介してきたと思います。

香港時間・夏の新メニュー登場!~香港時間@大山
東京・板橋区大山にある【香港時間】さんに久々お邪魔してきました。2015年1月にエッグタルトと香港式ミルクティーのお店としてオープンした【香港時間】さんですが、季節限定のメニューを次々開発されていて、今夏も新しいメニューが続々と登場なのです。以下、ご紹介したメニューは7/21(金)より販売開始となります。・・・皆さん、1品や2品じゃないんですよ!!!■芒果布丁/マンゴープリン■580円(...
1/14(土)より新メニューの月餅が販売開始~香港時間@大山
香港迷さんの間でもファンが多い板橋区大山の【香港時間】さん。香港ロスでたまらないときは、気持ちを落ち着かせるために行く方も多いのではないですか?エッグタルトはもちろん、ここのミルクティーが私がお気に入りなのは常々お話していますが、エッグタルトとミルクティーの他にもオーナーのVictorさんは季節ごとに香港迷さんのハートをつかむような香港甜品(香港スイーツ)を提供してくださいます。年末から...

オープンした年からファンでずっと応援してきたのですが、Victorさんの体調を考慮しての閉店とのこと。とても残念ではありますが、とりあえずは体調第一でゆっくりしてほしいです。
(病気でどうこうというわけではないのでご心配なさらずに!)
香港スイーツを東京に広めてくれたこと、そして妥協することなく最高の味を研究して味や分量を常に調整して最高のものを私たちに提供してくれていたVictorには本当に感謝しかありません。
12月はVicotorの体調の許せる範囲での営業となりますので、売り切れの可能性もありますがご了承ください。
最後に、Victorのあのミルクティーが飲みたいな。あの味は香港でも味わえない・・・。

第二ターミナルが閉鎖されました

LCCで渡港されていた人は特に利用されていた第二ターミナルが11月28日をもって閉鎖となりました。現在、香港発着便すべては第一ターミナルにて行われています。そして第一ターミナルも一部拡張部分がオープンしました。
閉鎖された第二ターミナルは滑走路拡張のため一部が取り壊され、2024年にリニューアルオープンされるとのこと。
本来は全部取り壊される予定だったそうですが、開業してたった11年で取り壊されることに大反対があり、一部取り壊しになったようです。
第二ターミナルはゆっくりできてお気に入りだったんですけどね・・・。

大埔マーケット熟食中心が改修工事のため半年閉鎖に

人気店が多くある『大埔墟街市』の熟食中心(フードコート)が老朽化のため、2020年2月より改修工事に入るそうです。よって半年閉鎖・・・。
次こそ行こうと思っていたのに、いつになったら行けるんだろう・・・。ちょっと残念。

西環名物の名店が復活!!!

うれしいニュースもありますよ。
昨年、惜しまれつつ突如閉店となってしまった西營盤の『齒來香』。ここのエッグロール、マジうまい!とても残念に思っていましたが、場所をちょっと移動して第三街にリニューアルオープンしました!!!!!
お店がきれいになってちょっと縮小されたかな?またあのエッグロールが食べられると思うと嬉しくてたまらない!早く香港行きたいな!

ジェニーベーカリーが東京へ!

香港で人気のジェニーベーカリーが期間限定で大丸東京に出店!
正直なところ、もう少し前にやってきてほしかったなぁ・・・。

香港の大人気クッキーが関東初上陸! 大丸東京店 最旬スイーツ:時事ドットコム
[株式会社大丸松坂屋百貨店]

現在の香港の状況についてのシェアについて

現在の香港の状況などに関しては、いろんな媒体や現地在住の方のSNS等で詳しく配信されていますので、私からは発信する予定はございません。
私は日本在住で香港に住んでいないので、皆さんと同じ媒体でしか情報を得ることができません。時々「今の香港に行っても大丈夫でしょうか?」とご質問をいただきますが、私も正直わからないことがありますので私なりの見解でしかお話が出来ないことをご了承ください。
心配しています。いつも香港を想っています。何があっても香港を嫌いになることはありません。微力ながら応援しています。私にできることを続けていきます。

さてさて、気づけばもう師走!!
今年は香港に1回しか行けなかったけど来年は行きたいな。待ってて、香港!