香港的結婚式~香港式披露宴はこうやって行われる!

いよいよクライマックス~。香港の披露宴です。

香港的結婚式~香港人友人の結婚式に招待されました!
11月も半分終わってしまいましたが、Facebookで告知したので今月は香港の結婚式についてちょっと書こうと思います。遅くなってごめんね!!香港人の友人は多いけど、実は結婚式に招待されたのは1度だけ!!数年前、日本在住の香港人友人と日本人男性の結婚式に招待してもらいました。日本からの出席者も多いため「伝統的な香港の結婚式を体験して欲しい!」と家族しか参加できない儀式も見せていただき、とても貴重な...
香港的結婚式~新郎新婦が前日に行う「上頭式」とは?
香港的結婚式の続きです~。新郎新婦が挙式前日に行う【上頭式】。これは本来家族や近しい人だけで行うものですが、新婦のご厚意で日本から参列した友人たちで見学させてもらいました。【上頭式】とは親が子供の髪を梳いて幸せを願うという儀式だそうです。この儀式を仕切るのは親ではなく、花嫁介添え人のような存在の方。友人の挙式では新婦を幼少期から知っている家族ぐるみのお付き合いのAさんが仕切ってくださ...
香港的結婚式~挙式前に苦難を乗り越える新郎!
今日は挙式当日に新郎が乗り越えなければいけないイベントのお話。挙式・披露宴当日ですが、新婦を迎えにいくぞ!!!という日本にはないイベントがあります。新郎と介添え人(アッシャー/兄弟)たち。これから新婦を迎えに行きますが、いくつかのゲームをクリアしないと新婦には会えません。通常、この儀式も新婦の自宅に迎えに行って自宅で開催されるようです。当日、新郎新婦が...

この日、披露宴は17:00からとなっていました。長いといわれている香港式披露宴、何時に終わるんだろう?ドキドキww
一度でまとめられないので今日は披露宴の流れ、次回はお料理をご紹介しますね。

会場についたら新郎新婦の等身大パネルがー!!すごいな。こんなの日本では見たことない!
友人夫婦は同じ年に日本でも挙式をしたのでそのときの写真や日本の披露宴で使用したもの、予め撮影したウェディングフォトなどたくさん展示してありました。
ウェディングフォトって今でこそ日本でもメジャーになってきてるけど、香港ではかなり昔からあったなぁ。香港の街中歩いていて撮影に遭遇したのも1度や2度じゃないもんなぁ。私も撮っておけばよかったなぁww。

本日の披露宴は25卓。この下に「○番テーブルは誰誰~」と名前が書かれていました。受付時に通常であればご祝儀を渡すのだと思いますが、先に話したとおり準備していないので受付だけして「あなたは○番テーブルよ」と教えて貰いました。日本から来た友達たちと同じテーブルでした。

披露宴は時間通りに到着してもすぐには始まりません。会場の隅に数卓ほど麻雀卓があり。

私が到着したときは新郎新婦が打ってたわ(笑)。この風景が見たくて17時半くらいに到着したのですが、披露宴が始まったのは1時間後くらいでした!

披露宴が始まり、伝統的な衣装を身にまとった新郎新婦が入場~。

披露宴会場でも親族の方々と【敬茶】の儀式が行われていました。新郎新婦の腕に首にどんどん溜まっていく金!!!

【敬茶】が終わる頃にはリアルにこの豚ちゃんが新婦の胸にかかっていました!すごいなー!私も欲しいんだけど~(笑)

あらあら、こんなこともさせられちゃって(笑)。お色直しするたびにやらされてましたが、友人曰く中身はアルコールじゃなかったそうです。それでもさ、お腹たぷたぷになっちゃうよね。

披露宴の司会は新郎新婦の友人2人。介添え人(兄弟)の男性は英語が堪能な日本人、介添え人(姉妹)の女性は香港人。二人は英語で打ち合わせして、披露宴ではそれぞれ広東語と日本語で解説してくれました。

ちなみにね、この姉妹たちの衣装は生地から選んでオーダーメイドして作ったそうです。既製品じゃないんだよ。

お色直ししました。このお色直しのときは親族→友人など含めた写真撮影が多かった印象です。

二度目のお色直しはウェディングドレス。参列した親戚や友達の子供たちと一緒に登場。ここでケーキカットです。この後も乾杯一気してました(笑)。

日本での挙式披露宴の様子をビデオ上映中。実はこのビデオは私が作成しました。神社で和装で挙式・披露宴を行った様子を香港の家族や友人に伝えたい・・・と話していたので、写真と動画を借りて頑張りました。自分で作ったものですが感無量で泣いちゃった私(笑)。我ながらいい出来だったよぉ~(笑)。

普段から着物を嗜む二人なので、最後のお色直しは和装で登場。登場したときにはひときわ歓声が大きかった気がします。異国の文化ってやはり刺激になるし興味深いんでしょうね。
このあと各テーブルにまわって乾杯祭りww。最後に夫婦で広東語でカラオケをして宴は終了。

私は他の香港披露宴に参加したことがないので比較対象がないのですが、新婦は香港の友達に「久々に昔ながらの香港らしい結婚式だったね」と言われたそうです。
宴が終わったのは・・・・23時近く!!!
なんかとても楽しくてあっという間に過ぎていきました~。帰りたくないって思ったくらい(笑)。

さてさて、次で最後!香港披露宴のお食事ですよ~。

【香港空港受取】4GポケットWiFiレンタル:香港・マカオ・中国共通
香港・マカオ・中国旅行中のネット接続に必須のポケットWiFiレンタル。KKdayでは通信量が無制限、インターネット使い放題のモバイルルーターを格安で提供中です。香港国際空港での受取・返却は深夜・早朝便でも安心の24時間対応!現地到着後すぐにお手持ちのスマホが使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
生活・文化
スポンサーリンク
Kaori Sumidaをフォローする
香港ウンチク話