フードコートで隣り合う飲食店の変わった関係~新填地街熟食小販市場(波記・忠記)@佐敦

香港エアポートエクスプレス(機場快線)乗車チケット:片道 / 往復
香港国際空港と市内を結ぶエアポートエクスプレス(機場快線)の乗車券が、KKdayならお得な30%割引です!現地で切符に引き換える必要がなく、予約後に届くQRコードでそのまま乗車可能。ますます便利になりました。香港または九龍駅から主要ホテルへのシャトルバスもご利用いただけます。

佐敦に変わったフードコートがある。青空市場が並ぶリクラメーションストリート沿いに小さな金網で囲われた一角。ここに2店舗ほど飲食店が入っている。2店舗だけでも立派なフードコートなのです。
右には麺専門の【忠記粉麺】、左には茶餐廳と点心を扱う【波記咖啡】。この2店舗は仲良しだそうで、両方のお店の料理が味わえるという変わったフードコートなのです。ブログ仲間の『香港魂』さんの記事を見て、ずっと行きたかったお店です。

香港の味覚が網羅できる一軒~波記咖啡
香港に対する思い出を残すためのサイトでございます。

こちらが入り口です。この手前の道路には露店がたくさん出ているので入り口を見逃さないように!

入って右側は麺専門の【忠記粉麺】。メニューはそんなに多くありませんが十分です。

左側にあるのが【波記咖啡】。茶餐廳でありながら、点心も置いてあるという変わったお店!

なーんとなくどこに座ってもいいのかな?と思って【忠記】側に座りました。

【忠記】のメニュー。正直、安い。本当は【波記】に行きたかったことにメニューを見て気がつくwww。
隣でおばちゃんがひっきりなしに麺をオススメしているけど、朝から麺や米の気分ではない。でも今更、席動くのも悪いしなぁ。

とりあえず、飲み物だけもらうことにしました!リプトンのカップ、可愛い!うちにもあるけどまだ使ってないなぁ。

【香港空港受取】4GポケットWiFiレンタル:香港・マカオ・中国共通
香港・マカオ・中国旅行中のネット接続に必須のポケットWiFiレンタル。KKdayでは通信量が無制限、インターネット使い放題のモバイルルーターを格安で提供中です。香港国際空港での受取・返却は深夜・早朝便でも安心の24時間対応!現地到着後すぐにお手持ちのスマホが使えます。

で、夫とミーティングして「点心が食べたい!」ということになり、【波記】に行って点心を越境オーダーしましたw。
「あそこの席に座ってるけどいい?」と聞くと「モウマンタイだよ!出来たらもっていくからそのときにお会計するね」とのこと。
【忠記】の店員さんに悪いぁと思いつつ(そのときフードコート内にいた客が私たち以外全部「波記」にしか座ってなかったから余計に・・・)、でも嫌な顔ひとつしてなかったのでホッ。

「おまたせー」と言いながら、これが運ばれてきました。3品で67HKD。さて、何を頼んだか分かりますか?

手前から焼売(シウマイ)、蝦餃(エビ餃子)、叉焼腸粉。超オーソドックス定番点心!結構美味しかったのよ!調べたら毎日手作りしていて、午後には売り切れちゃうんだとか?
朝行ってよかった!っていうかもっとオーダーしても良かったな。

すんませーん、お箸は【忠記】さんのをお借りしまーす!

朝食ラッシュが終わってひと段落した後だったのか、店内は落ち着いていました。

点心も美味しかったし、次は【波記】の茶餐廳メニューもいただいてみたいし、【忠記】の麺もいただいてみたい。また是非来たいお店です。
ここなら母を連れてきても大丈夫かもしれない!!2店舗がこれからも仲良くここで営業が続けられるといいなぁ~。

KKday 現地ツアー・ご当地体験・アクティビティ
航空券と宿泊先を予約後、現地体験はKKdayに任せましょう! 【自分の旅行計画を立てましょう!】 海外ダイビングから、岩登り、料理教室、穴場スポット、日帰りツアー、チケット、貸切チャーター、空港送迎まで、現地オプショナルツアーが満載!自由に選びましょう!
【波記咖啡】【忠記粉麺】
住所:油麻地新填地街35-39號新填地街熟食小販市場地下1-2號檔
(Shop 1-2, G/F, Reclamation Street Cooked Food Hawker Bazaar, 35-39 Reclamation Street, Yau Ma Tei)
営業時間:6:00-15:00 日曜休