味よし!雰囲気よし!女人街にオープンした大排檔風レストラン~女人街食飯公司@旺角

KKday 現地ツアー・ご当地体験・アクティビティ
航空券と宿泊先を予約後、現地体験はKKdayに任せましょう! 【自分の旅行計画を立てましょう!】 海外ダイビングから、岩登り、料理教室、穴場スポット、日帰りツアー、チケット、貸切チャーター、空港送迎まで、現地オプショナルツアーが満載!自由に選びましょう!

昨年秋に女人街沿いにオープンした【女人街食飯公司】。SNSで見つけてずっと気になっていて、今回香港人の友人に予約してもらって行ってきました。なんかね、店内が大排檔(屋台)っぽくなっているの。屋台が減少している香港で、こういった雰囲気のお店は香港好きさんたちも喜びそうだなって思ってて。

油麻地側から女人街を旺角方面に左側を歩くと、ビルの中にこの看板があります。このビルの2F(香港では1F)になります。露天の裏にありますので注意して見ていてね。旺角から歩いても油麻地から歩いてもちょうど真ん中の位置です。旺角から歩くなら右側を!

エレベーター降りたらこの店構え!雰囲気あっていいですね!味も美味しいといいなぁ。期待しちゃう!

ローカルな雰囲気だけど新しいお店なので店内は清潔です。ちょっとローカルが苦手な人でも安心できると思う。お店を出て左に行くとトイレがありますがそちらもとても綺麗でした。

メニューは広東語のみ。英語も写真もありませんでした。ちょっとハードル高いかもしれません。海鮮もあるけど、この日はシャコもカニもなし。仕入れてもオーダーがないと意味がないから、予約時に依頼してくれれば仕入れておくよと店員さん。英語もしくは広東語が出来る方は事前にオーダーしておくといいと思います。

さて。何を食べようかな~。一緒に行った20年来の香港人親友は一緒に食事に行くと、いつも一緒に相談しながらメニュー決めるのです。友達によっては「任せて!」とオススメを選んでくれる人もいて、それもそれですごく助かるのだけど、彼女はまず私が食べたいものを聞いてくれます。希望するものがなければ相談してくれる。一緒に相談しながらオーダーするのがとても楽しいんです。彼女は店員さんとすぐフレンドリーになっちゃうから、店員さんもいろいろ提案してくれたり、挙句の果てに「キミ、広東語上手だね」と広東語が出来る日本人に間違われたり!

優しき友人はいつも上手に洗杯してくれます。比較的少ないお茶の量で洗うの。習慣になってるから上手なんだなぁ。

まずは大好きな藍妹ビールで乾杯!こちらのお店ではローカルスタイルで湯のみのようなお椀でビールをいただきます。このスタイル、夫は初めて。「うわー!面白い!」と喜んでおりました!美味しくお料理を楽しみたかったので、ビールはこの1本だけで終わり。この私がwww。

【特別価格】香港ディズニーランド入場チケット(1日 / 2日)
大人気の香港ディズニーランド入場チケットをKKdayではお得な特別価格で提供中!事前に予約すればQRコードの提示だけですぐに入場可能、現地でチケット売り場に並ぶ必要がありません。スペース・マウンテンやプーさんの冒険などのアトラクション、美しいパレードや花火を満喫しましょう!

まずはこちら!【黑松露鮮蝦多士】。広東料理の中で潮州料理の定番と言われる「蝦多士(ハードーシ)」はエビトースト。それに黒トリュフペーストがのっています。黒トリュフの香りがフワっとしてエビぷりぷりで美味し!!!

【瑤柱招牌走地雞】は蒸し鶏に貝柱がのってるんですよ。貝柱がトッピングされているなんて初めて!ソースが2種類あって、ちょっとタイっぽい味でした。そのままでも十分美味しいので私はタレつけず!美味しい!!!

夫、7年ぶりのマテ貝~!【大蟶子】は夫リクエストでトウチソース炒めにしてもらいました。うまいうまいと頬張ってました。よかったねー。

シャコがなかったので、もうひとつの海鮮料理はホタテに。もちろんガーリック蒸し。当たり前に美味い!この前、家で作ってみたけどとても足元に及ばない味でした~。

お野菜もいただきます。【曼谷咸魚炒芥蘭】はガイランのハムユー(塩漬け魚)炒め。タイ風と書いてましたが、特にタイっぽくもなく。ハムユー炒めは初めて。もちろん美味しいに決まってる!

今回食べた中で一番美味しかったもの。それはスープ!!!
普段、友達と食事しててスープまでたどり着かないっていうのもあるんだけど、友達が「かおりちゃん、たまにはスープ頼んでみる?」と提案してくれて選んでくれたのがこれ。
【招牌杏汁燉豬肺】は豚の肺と杏仁のスープです。こんなチョイス、香港人と来ないと絶対選ばない!!このスープ、二人で大絶賛でした!何杯もお代わりしちゃった!ビールをもっと飲んでいたら絶対ギブアップしていたのでよかった。スープ完食しました!

具は食べてもいいけどパサパサになってる感じ。もうスープだけで十分と出汁が出ていて、身体が癒されました。香港に到着してから外は暑いし、湿度は高いし、身体がちょっと疲れていたので癒されました。
ちなみに豚の肺と杏仁、咳や呼吸器系に効果があるとか。喘息もちの私にぴったりじゃん!!!

Kaori
Kaori

豚の肺、日本では売ってないのかな?と思ったらホルモンの一種としてお肉屋さんで売られていることもあるようです。「フワ」というらしい。今度入手したら見よう見まねで作ってみようかしら・・・。

平日だったにもかかわらず、お店はあっという間に満席!予約しておいてよかった!予約するかオープンと同時に入るといいと思います。
家族連れ、友達同士、女子会、そんな人たちでたくさんでした。

いやぁ、雰囲気を楽しみたくて行ったのだけど、思いがけず絶品スープに出会えてしまって大満足でした!ランチタイムも営業しているみたいだけど、ランチはまたメニュー違ったりするのかな?また来てみよう!女人街の最新スポット、いかがですか?

KKday 現地ツアー・ご当地体験・アクティビティ
航空券と宿泊先を予約後、現地体験はKKdayに任せましょう! 【自分の旅行計画を立てましょう!】 海外ダイビングから、岩登り、料理教室、穴場スポット、日帰りツアー、チケット、貸切チャーター、空港送迎まで、現地オプショナルツアーが満載!自由に選びましょう!

 

【女人街食飯公司】(Ladies Street Sik Fan Co.)
住所:旺角通菜街1A-1L威達商業大廈1樓B室
(Shop B, 1/F, Witty Commercial Building, 1A-1L Tung Choi Street, Mong Kok)
営業時間:11:30-15:00, 18:00-22:30