香港便の飛行機で・・・~ウンチクのこだわり

私が香港に行くとき、機内で気にしていること、やっていること、考えていること、感じたことなどなどまとめてみました。

香港に行くときは主にANAかキャセイを利用しています。
ANAは夫のマイレージが拝借できるのと、母やその他の人と行くときはフリーのパッケージツアーを利用することが多いので大体キャセイになるかな。
LCCは基本的に使いません。というのも、いつも調味料とか重いものを買ってしまうので重量が気になってしまうのです~。

基本的に空港は大好き!昔、お迎えで成田に行くことが多かったので早めに到着してぶらぶらしたり、新しい発見があったり、徘徊するのが楽しかったんですよね。
最近は香港でも第一ターミナルより第二ターミナルが好きで、せっかくインタウンチェックインしてもさっさと空港に行ってしまう私ですw。
新しいショップやレストランを発見するのも楽しかったり、街中で買えなかったお土産が見つけられたり。

実は飛行機、苦手なのですwww 今更良く言うよねー!
閉所恐怖症なので密封された空間が苦手(トイレの個室とかエレベーターとか)。大きな密室の飛行機はちょっとドキドキ。そして圧迫されるようなスペースが苦手なので窓側ではなく通路側が私の定位置。前の人にシートを思い切り倒されるのはちょっと苦痛。着陸はいいけど離陸は苦手。
正直言って、今でもあの鉄の塊が空を飛ぶなんて21世紀になった今でも理解が出来ないwwww

通路側に座れたら必ずビールをオーダー(安心してトイレに何度も行けるしw)。以前はサンミゲルビールがマストだったのだけど、いつの間にか機内から消えてしまった・・・とほほ。
置いてあればプレモル(大好き)、なければガールスバーグかな。むくんでしまうので、機内で飲むビールは1缶だけです。

年に1度は利用するANA便は機内食が美味しくて嬉しい。最近、デザートにハーゲンダッツを出してくれるのも嬉しい。右にあるパンは抹茶味だったんです!そして大好きなキリチーズも!炭水化物多めなのは機内食は仕方ないけど、サラダもあったりで比較的良いバランスです。
予約時にビーガンメニューとかチョイスできるけど、敢えて通常の機内食をいただきます。
機内食のお供はいつも即席サングリア。半分白ワイン&半分アップルジュース、または半分赤ワイン&半分オレンジジュース。
CAさんに「それ美味しそうね!」って言われましたww。皆さんも是非やってみて!

時にはハズレの機内食も・・・。パスタ、うどん、パンの炭水化物しかない~!さすがに全部は食べられなかった。たんぱく質はパスタに入っていたイカと海老のみ!

年末から年始にかけてキャセイに乗るときは機内販売をチェックします!キャセイオリジナルの干支ぬいぐるみが買えますよ。限定なのです。在庫がない場合があるので早めに確認したほうがいいです。

香港出身(生まれは広州)の世界的デザイナー、ヴィヴィアン・タムのこういう限定ものもいいですよね。これも戌年にちなんでのブルドックのモバイルバッテリー。

機内では行きに1本、帰りに1本、必ず映画を観ます。日本未公開の香港映画も多く日本語字幕で観られると嬉しい!この映画は昨年のお正月映画。大好きなサイモン・ヤムとカリーナ・ラウ出演の旧正月の大衆娯楽コメディ映画。お気に入りの茶餐廳も出ていて嬉しかったー!

自らのミスで昨年の帰国時に窓側席になってしまい・・・。そこそこ満席だったのでCAさんに「閉所恐怖症なのでもし通路側の席が空いていたら移動させて」とお願いしたのですが、幸いにも真ん中席が空席だったのでそのまま移動しませんでした。
(このときのベテランCAさんの対応が神対応でした!!)
久しぶりの窓側席、恐る恐る外を覗いたら素晴らしい青空が広がっておりました。こういうの見られるのもたまにはいいですね!でも私はたまにでいいんですw
多分、ちょっと高所恐怖症もあるかもww めんどくさいヤツwww

香港着陸が近づくと必ずマップにします。今、どの上かな?どのルートを通るのかな?と地図オタクなの。このときはANAだったのだけど見慣れない地名ばかりで、何語なのかー?と悶々しました。
シンカオルンは「新九龍」?以前のブログで解読してみましたのでご参考までに!
(ほとんど解読できてませんw)

全日空航空で香港へ!~あれ?こんなに最新だったっけ?
6月の香港はANAで行きました。夫のマイレージが拝借できるので、年に1回くらいはANAに乗っていると思います。キャセイ、香港航空、LCCも利用しますが、実は香港便でJALだけは過去に一度も利用したことがないのです。別に避けているわけではなく、何故か全くご縁がなく・・・。恐らく最後にJALに乗ったのは15年以上前の台北便だと思いますw。で、今回のANA便は恐らくボーイング787。といっても...

旅が終わってここまで来るともう観念しますw
そして気分はもう日本へ。早く愛猫れんれんに逢いたくてたまらなくなります。いつもゲート前に来ると「私は日本に長期滞在するんだ!」と思うようにしています。

さて、皆さんも香港便の飛行機でやること、考えていること、いろいろありますか?
他の方がどんなことをして、どんなことを考えているのか、いつか聞いてみたいな。

夏に海外渡航予定のブロガーさん必見

KKDAYさんで【ブロガー限定】最大10万円の旅行券キャンペーンを開催しています!香港ブロガーさんはもちろん、海外旅行のブロガーさんも是非是非お申し込みを!!!

ブロガー募集キャンペーン
海外へご旅行されるブロガーの方8名を対象に、最大10万円の旅行サポートを行います。