創業70年近い麺専門店で麺を買う!~有記粉麵廠@湾仔

香港の麺が大好きなので、大体いつも何かしらの麺を買ってきます(出前一丁含むw)。
雲呑麺が大好きで、あの麺が日本でも食べたいなー、家族にも食べさせたいなーと思うのですが、時間がないときはスーパーで買うけど、時間があるときはなるべく麺屋さんで購入します。

昨秋の香港で気になっていたお店がホテルの近くにありました。
【香港仔有記粉麵廠】は以前、西營盤でも見かけたなぁ。ひっきりなしにお客さんが入っているのでこれは美味いのではなかろうか?とアンテナがピーンと張ってしまいました。
1950年創業なのでかれこれ70年近く営業している老舗なんですねー。

麺の種類が豊富だけど、よく見たら右に「腸粉」も売ってるじゃないか!!生麺も販売していましたが、観光客には持ち帰るのが難しいので今回は乾麺のみ購入です。

麺の種類は高級なアワビ麺、蝦仔麺もホタテ入りやらなにやら数種類あります。良く見てなかったのだけどほうれん草麺やトマト麺、ニンジン麺などもあるみたい。
右のショーケースには生麺。フォーやら伊麺やらたくさんあるー!ワンタンの皮もワンタンもありました。住んでたら絶対買うのに!
香港在住の方、ここでワンタンと麺を買えばおうちで雲呑麺が作れちゃいますよ。
上に大好物の『炸魚皮(魚の皮を揚げたもの)』もあるじゃないか!!!

私は一番無難な『特級蝦子麵』の「幼(細い)」ほうを買いました。6玉入りで40HKDくらいでした。この細い麺って茹でるのが簡単なので(2分くらい)、ズボラ主婦の私にはありがたいのです!!
雑にビニールに入っただけなのですが、自分用だから問題ないかな。

大体いつもこんな麺を買ったら作るのがこれ(購入した麺と違う麺で作っているので色が違います)。香港で買ってきたXO醤とチキンパウダーを和えて、ねぎを散らすだけの超シンプルレシピ。もっぱらこればっかり!会社にお弁当としても持っていくくらい好き!レシピはこちらを参考にしてます。難しくないから作ってみて!

櫻井景子先生の香港レシピ教室 香港乾麺の巻 | 香港ナビ
櫻井景子先生の香港レシピ教室 香港乾麺の巻。おみやげに買った、もらった香港乾麺の食べ方指南。おすすめのレシピを2品ご紹介

香港人の皆様に聞きたいんだけど、こういう麺を買っておうちでどんな調理法してるのかな?どんなの作ってるんだろ?気になるなぁ。

麺屋さんを探して足を運ぶ時間がない方は・・・スーパーで購入した麺でも十分美味しくいただけます。私は上の汁なし麺が大好きなのですが、蝦仔麺じゃなく普通の乾麺なら香港ヤキソバも作れちゃいます。スーパーで買うならこれがオススメ!香港人の友達にもらってから結構お気に入りの麺です。

『寿桃牌』というメーカーの「蝦子麺」。ホタテ麺もあるんだけど、この「蝦子麺」が好き。スーパーで山積みしていることもあるので見かけたら要チェックです。

ちなみにお気に入りの麺屋のひとつ【安利製麺廠】。こちらは個装タイプでも販売しているのでいろんな味が試せるのが嬉しいし、お土産に渡しても喜ばれます。ただし香港迷限定~(笑)。普通の人に渡しても調理法が分からないと困られてしまう可能性大。

香港麺をお土産にしよう!~安利製麺廠@上環
香港の麺を買ってくるのが大好きなのですが、出前一丁から製麺所で作られた麺とさまざま。今回は前から行きたかった上環の麺屋さんに行ってきました。【安利製麺廠】は1908年に広州で創業し、1940年代に香港にやってきたそうです。100年以上続く老舗なのですね~。広州のお店はまだご健在だそうです。それもまたすごい!香港のお店はこちらの上環だけ。上環街市から程近い場所にあります。小さなお店なのでお...

【香港仔有記粉麵廠】は名前の通り香港仔(アバディーン)に工場と本店があって、湾仔、西營盤、利東、鴨脷洲、旺角に支店があります。
もし、街で見かけたら購入してみてはどうですか?
スーパーのもいいけど、やっぱり麺専門店の麺のほうが私は美味しい・・・と思います!

【香港仔有記粉麵廠】
住所:灣仔天樂里9號兆豐大廈地下7號E舖
(Shop 7E, G/F, 9 Tin Lok Lane, Wan Chai)
営業時間:不明(朝早くから夜22時くらいまでだと思います)
公式サイト:http://www.yaukee.hk/
*公式サイトには麺の種類が写真付きで出ているのでお買い物の参考になると思います*