ローカルベーカリーの絶品チョウチョパイ~紅車厘麵包西餅@深水埗

記事を書いたつもりだったのですが、ご紹介してなかったようなので昨秋のネタですがご紹介!

昨秋の香港旅行で香港人の友人ファミリーと食事をしたときに、友達のお姉さんにいただいた『蝴蝶酥(チョウチョパイ)』が超絶美味しくて美味しくて!!!

今、私が激ハマリしている蝴蝶酥なの!

美味しいからみんなの分も買ってきちゃった

と私の分まで買ってきてくださいました~!お姉さんありがとう!!

openriceより引用

【紅車厘麵包西餅】というベーカリーのもの。香港内にいくつか支店のあるチェーン店のようですが、比較的中心地よりは住宅街にお店があるようです。観光客向けじゃなくて香港市民向けのお店ですね。

1袋どーんといただきました。値段が不明なのですがOpenriceに1ポンド90HKDって書いてありました。多分、この量って1ポンドかな?

なかなかしっかりした大きさなので食べ応えがありました。
あのね、サクサク具合が良いんです。硬すぎず柔らかすぎず。バターもたっぷり程よいサクサク感と甘みがすごく私好みでした。
香港では過去に・・・「多多餅店」とかCookie Quartetとかいくつかのお店で『蝴蝶酥』を買って食べたことあるけど、多分ここが一番美味しかった!本当にオススメです!!!

大事に手荷物で持ち帰ったのだけど、それでもこれだけボロボロ~。でも持ち帰ってよかったー。結構量があるなぁ・・・と思っていたけど、意外と早々に食べきってしまいました(笑)

『蝴蝶酥』はもちろんだけど、エッグタルトとかその他のパンも美味しいみたいです。
行きやすそうな場所だと深水埗、北角、紅磡辺りの支店かな。その他は大埔と黃大仙に支店あります。
最近、私の中で香港ローカルベーカリー巡りがツボで、次の滞在もどこかしらのベーカリーを味わって来ようと思います。
お洒落なパン屋よりローカルベーカリー!

【紅車厘麵包西餅】
住所:深水埗福榮街60號地下
(60 Fuk Wing St, Sham Shui Po)
営業時間:6:00-21:30