日比谷に続き日本2号店が新宿にオープン!~添好運@新宿サザンテラス

先日、日比谷にある【添好運】をご紹介しましたが、本日オープンする日本2号店、【添好運】新宿サザンテラス店に一足先にお邪魔してきました。

日比谷店は予約が出来ず・・・オープン当初は4時間、6時間待ち!夏の暑い日も冬の寒い日もいつも長蛇の列・・・だったので、タイミングを失っていたところです。2号店が出来たら行列も少なくなるかな?
私が香港でずっと食べ損なっていたお店。香港のお店と比較出来ないのですが、いろいろいただいてきたのでご紹介しますね。

サザンテラスの元クリスピークリームドーナツがあったところ、と言えば分かる人も多いかな?2階建てで1Fはキッチンとトイレ、個室が3部屋(ルームチャージがかかるようです)、2Fはレストランとなっています。

今はなくなってしまったけど、元々は油麻地にあったお店。現在はここは閉めてしまいましたが、香港内に深水埗、中環、北角、大角咀、西九龍などいくつも支店が・・・。そのうち空港にもオープンするのではないかと予測しております。

メニューはこんな感じ。日本語、英語、広東語での表記です。点心以外にスイーツもあり。ビールやハイボールなどのアルコールもあるんですね。メニューは香港と多少異なります。アルコールは香港のお店には置いていません。日本だけです。

注文はオーダー式です。チェックをするのではなく必要な数を書いてお店の人に渡しましょう。
(料金には別途サービス料10%がチャージされます)

お茶はポーレイ茶のみで他のお茶はチョイスできませんので悪しからず。

人気メニューの『ベイクドチャーシューパオ(酥皮焗叉燒包)』。こちらのお店が発祥ですが、最近は他のお店で点心として出しているお店も見かけます。メロンパンとチャーシュー、合う!

私が店内写真を撮っている間に、誰かさんが食べてしまいましたww

『海老とニラの蒸し餃子(鮮蝦韮菜餃)』は日本人が絶対好きな味です。

『海老の蒸し餃子(晶瑩鮮蝦餃)』は気持ち小ぶり。大口の私でもスッとお口に入るサイズです。

『チャーシューのチョンファン(蜜味叉焼腸)』、腸粉と言えばチャーシューしか頼まない私ですが、日本でお手軽にこれが食べられるのは嬉しい!腸粉ってもっと日本でも流行ればいいのに。

『湯葉巻きオイスターソース蒸し(美味炆鮮竹卷)』、湯葉巻き大好き!具材は野菜と豚肉?キクラゲ?よく分からなかったのですが(←ダメダメなグルメレポ)、美味しかったとだけw。湯葉巻きってチョイスする日本人少ないですが、香港では定番の点心なので是非食べて欲しいな。

大好物の『マーライコウ(香滑馬拉糕)』。中華蒸しパン。黒糖がホワっと香るのが好き。こちらのお店のもホワっとしていて美味しかったですよ。

もう2品くらい食べたかったのですがそろそろお腹が限界!
せっかくなのでスイーツで『本日のココナッツミルクタピオカ入り(西米露)』を。マンゴー入り~!

Kaori
Kaori

オーダーしなかったけどねー、鶏ちゃんの足(鳳爪)もあるんだよー。嬉しいよねー。

正直なところ、香港ではもう今更行くのもなぁ・・・とタイミングを失っていたので日本支店の進出、2号店は嬉しいです。香港に行けば美味しい点心のお店はたくさんありますが、なかなか香港に行けない人もいらっしゃると思うのでこういうお店で香港を楽しんでいただきたいと思います!
香港店と日比谷店に行った友達いわく、日本のほうが美味しいって(笑)。

新宿店は個室も3部屋完備しているので(要ルームチャージ)、並びたくない!という人は予め予約されるといいと思います。
最近、香港のお料理が楽しめるお店が東京に増えて、香港に行かずとも日本で味わえるのが本当に嬉しい。日本人にももっと香港のお料理のことを知っていただくきっかけになればいいと思います。
(一般的に「中華料理」とひとくくりにしがちだけど、全然違うから!)

香港が恋しくなったらまた足を運んでしまいそうです!

【添好運(ティムホーウン)】 新宿サザンテラス店
住所:東京都渋谷区代々木2丁目2-2
TEL:03-6304-2861
営業時間:11:00-23:00(22:00ラストオーダー)
公式サイト:http://timhowan.jp/
あくせす:JR新宿駅新南口改札口より徒歩2分くらい