日本で味わえる本格的マカオ式エッグタルト~アンドリューのエッグタルト

最近、日本で味わえる香港ネタが多めですが(笑)。今日は日本で味わえる香港じゃなくて、マカオをご紹介。
先日、仕事で金沢に行ってきた夫が今回はちょっと違ったお土産を買ってきました。

これ、マカオで有名なお店なんじゃない?知ってる?

と買ってきてくれたのが【アンドリューのエッグタルト】
はい、知ってます知ってます!!!マカオ式エッグタルト発祥の店と言われているロードストウズ(Lord Stow’s BAKERY)は日本にも進出していて【アンドリューのエッグタルト】という名前で関西地方をメインに西日本に支店があります。
過去には東京にも支店があったのになぁ。なんで撤退しちゃったのかなぁ!!!!悲しいよ!!!!

家にこのパッケージがあるとワクワクしちゃう!
現地と同じパッケージ!実は私はアンドリューさんのエッグタルトをマカオで食べたことがないんです。【ロードストウズ】と人気を二分する【マーガレット・カフェ・エ・ナタ】はあるのですが、【ロードストウズ】はマカオの下のほうに本店があり、ベネチアンに支店が出来たけど、マカオ半島にはまだお店ないよね?
ちなみには【マーガレット・カフェ・エ・ナタ】はアンドリューさんの元奥様のマーガレットさんが営業しているお店なんです・・・という裏話w。
そういえば、香港でここのエッグタルトを出していた『Expresso』もエクセルシオールホテルの閉館に伴って閉店しちゃったみたいだけど、他で食べられるお店は香港にないのかなぁ。

金沢には香林坊東急スクエア内に1店舗だけ支店があるそうです。毎月金沢行っててここには用事がないのに、たまたまこのときだけ行った夫。このお土産のチョイスは褒めてあげたいと思いますww。

私が思った以上に喜んだら、翌週はこんなのを買ってきました。左2つは通常のエッグタルトですが、右上はストロベリー、右下がショコラです。
日本のお店には通常のエッグタルトの他に変り種がいくつかあるようですね。でも私はやはりいつものヤツが一番美味しかったと思います。

いやー、本当に美味しかった。食べた夫も「やっぱりなんか日本にあるのと違って濃厚で美味しいね」って。残念ながら今月から金沢出張がなくなったのでもう私の口に入ることがありません・・・とほほ!!

愛猫れんれんも興味深げに匂いを嗅ぎ、箱にスリスリして去っていきました。

なかなか地方に行くことがないのですが、大阪、神戸など関西を始め名古屋、鹿児島に支店があるそうです。行くことがあったらまた食べたいな。そっちに行くよりマカオに行くチャンスのほうが可能性大ですけどね(笑)。
またいつか、関東に再上陸する日を待っています~。

【アンドリューのエッグタルト】
住所:石川県金沢市香林坊2丁目1-1 香林坊東急スクエアGF
営業時間:10:00-20:00
電話番号:076-224-0860
公式サイト:https://www.eggtart.jp/index.html