あ、海鮮料理食べよう!~もう一度訪れたい海鮮レストラン4選

今、会社の上司が香港旅行に行ってますー!!オススメしたレストラン、予約出来たかな?美味しいもの食べてるかな?お土産話がとても楽しみです。
私も早く渡航したくてたまりません!香港と言えば・・・行く度に必ず海鮮料理を食べるのに、今年1月に渡航したときは食べず!!!!
海老もシャコもマテ貝も今年に入って食べておりません。このままでは身体がおかしくなります(^^;)
夏休みに香港に行かれる方も多いと思うので、私がもう一度行きたいなぁと思っている海鮮料理店4店をご紹介します。ローカルのみですのでご了承を!
オススメ、もっとあったんだけどね。閉店しちゃったところも多いの(T_T)

軍記海鮮菜館(佐敦)

佐敦のBPインターナショナルホテル近くにある海鮮料理店。
完全ローカル向けのお店なので、メニューは広東語のみですが、写真表記が一部アリ。
佐敦という好立地な場所にありながらリーズナブル。3人でたらくふ食べて600HKDくらい(ビール3瓶含む)。
地元の人でとても賑わってました。予約するかオープンと同時に入店したほうがよいです。
トイレはちょっと・・・でした。
母がローカルを徐々に受け入れているので、今度はここに連れて行ってみようか・・・悩むな。でもトイレ綺麗じゃないからムリかな?

グルメ街で見つけた穴場海鮮レストラン~軍記海鮮菜館@佐敦
香港に行くと「必ず行くお店」というのは特にありませんが「必ず食べるもの」はたくさんあります。海鮮料理はその中のひとつ。香港は海鮮料理が美味しい~!今回も楽しみにしていました。以前からずーっと気になっていてopenrice(香港のぐるナビ)でブックマークしていたのが、佐敦にある【軍記海鮮菜館】。佐敦で海鮮料理と言えば、以前ご紹介した『金山海鮮酒家』が安くてオススメですが、【軍記海鮮菜館】はどうか...

避風塘興記(尖沙咀) 

尖沙咀というよりはほぼ佐敦ですが、尖沙咀警察署前くらいにあるお店。
10年くらい前に香港人の友達に連れて行ってもらって、すごく美味しかったのでリピしました。
初めて行ったときは場所の割に比較的リーズナブルで、私たちが行く少し前に浜崎あゆみがコンサートで訪れて貸切にしたというお店でした。
ただ、リピしたときは価格がかなり上がっており・・・。お店の女主人的な人もとても威圧的(笑)。「食べ終わったらさっさと帰りなっ!」と言わんばかりに皿をドンドンさげられる~。
でもね、ここのシャコが絶品なの。お腹の殻が柔らかくて殻まで食べられちゃうの。香ばしくてすっごく美味しいの。今まで食べたシャコで一番美味しいかも。
これだけを食べるために、嫌な思いしていく価値あり?(笑)
予約はマストです!写真付きメニューあり、ニホンコン語のメニューもあり(笑)。

香港の街中で避風塘料理を食べる!~避風塘興記@佐敦
『避風塘』ってご存知でしょうか?『避風塘(タイフーンシェルター)』とは水上生活者の人たちが、台風のときに避難する場所で、銅鑼灣や香港仔、西貢などに今もあります(近年はヨットが増えてきた気がしますが・・・)。以前は、ここに水上レストランなどもあり、数多くの海鮮料理を生み出してきました。近年はこうしたレストランが陸に上がり、お店を構えています。店名に『避風塘』と付いているお店はそうした名残のあるお店...

文記海鮮飯店(紅磡)

大好きな街市の上のフードコート。紅磡街市はMTRの開通で行きやすくなりました。

ここは『文記』『両合』という二つの海鮮料理店があります。お値段も手頃。
香港人女性と私の4名でシャコ、海老、ホタテ、マテ貝、アサリ、ガルーパをいただいても1名300HKDしないくらいでした。
海鮮料理店と言っても、実は肉料理もあるんですよね。ここは他にも炒飯、炒麺や煲仔飯などもあり。
とにかくとにかくリーズナブルでした。
メニューは完全広東語のみで写真もありませんのでご注意。

街市の上のオススメ海鮮料理~文記海鮮飯店@紅磡
香港滞在中に一度は訪れる海鮮料理店。香港に行く目的のひとつが「海鮮料理を堪能する」であります。以前、香港人のグルメな友達が「紅磡街市の上にある海鮮料理が安くて美味しいよ」と教えてくれて、やっとココに行けました!!【文記海鮮飯店】は紅磡にある街市『紅磡市政大廈』2Fにある海鮮料理店。このフロアには【文記海鮮飯店】と『両合海鮮火鍋飯店』しかありません。境目はわかりませんw。料理の種類ごとにブー...

金山海鮮酒家(佐敦)

『金山海鮮酒家』は佐敦に2店舗あります。
ひとつは佐敦の交差点のビルに。ここは比較的綺麗なレストラン風なので、ビギナーさんでも入りやすいかな。

もうひとつの吳松街にあるお店はローカル感満載。私はこっちのほうが雰囲気は好きだな。前は日本人駐在員が多くて日本語メニューもあったけど今もおいているのだろうか・・・。
100HKD以下のメニューも多く、リーズナブルなお店。
吳松街のお店のほうがちょっと安い気がするけどどうなんだろう。こっちの店舗は2F席がシンプルで殺風景でとてもレストランとは思えず(笑)。
初香港の友達を連れて行ったときは結構ビックリされたけど、安くて美味しかったからよかったかな。
あー、久々に吳松街のお店に行きたいー!

街中で食べるオススメ海鮮レストラン~金山海鮮酒家@佐敦
佐敦の【金山海鮮酒家】と言えば、数年前に日本人駐在員にも人気になったお店。佐敦という街中にありながら、リーズナブルに海鮮料理が食べられるという、ありそうでないお店です。しかしながら、その【金山海鮮酒家】が佐敦に2店舗あるのをご存知でしょうか?1店舗目は皆さんよくご存知、呉松街にあるお店。この路面店ですよね。こちらは夕方17時からの営業で夜中3時まで営業。とにかくいつも混んで並んでいる印象です...

海鮮料理と言えば西貢のような郊外の漁港だったり、南Y島などの離島で食べるのも格別ですが、西貢は完全に観光地化しちゃって価格があがりましたね・・・。
元々私は街中でリーズナブルな海鮮料理店を探すのが大好きなので、最近は街市の上がお気に入り。市場の上のレストランだから新鮮な魚介類がたくさんだし、値段もお手頃。
一人旅だとなかなか海鮮料理にありつけませんが、同じタイミングで香港に渡航される人や、現地に住んでいる日本人や香港人と「飯友」になって、大勢でワイワイと楽しく食事するのもいいですよ~。