香港らしくないお土産はイギリス発のマクスペで!

元イギリス領土の香港だから、イギリス資本のお店もあったりします。
【マークスアンドスペンサー(MARKS&SPNCER)】(通称:マクスペ)はイギリス本土のスーパーマーケット。私が住んでいた太古にあったマクスペは衣料品がメインでちょっと紅茶を売っているくらいだったのです。今はどうかな?

イギリスチックな香港お土産としても人気のものも多く、ちょっとお洒落な人と違った土産を探すにはオススメです。銅鑼灣・タイムズスクウェアにあるお店に行ってきたのでちょっと紹介しますね。

Foodにはワインの種類も豊富!!!2008年にワインの酒税が撤廃されてから、安くて美味しいワインが香港にはたくさん!私が住んでいた頃は日本と変わらないくらいの値段だった気がする。今は安く楽しめるからいいなぁ。

チョコレートの種類も豊富。パッケージもシンプル。こういうお土産もらったら嬉しいね。余談だけど、イギリスに住んでいる友達から送ってもらった「Brandy Butter」がめちゃ美味しかった!香港にもあるかな?

ビスケットやショートブレッドなどの種類も豊富!!欲しかったけどスーツケースいっぱいだったので泣く泣く断念!

タイムズスクウェアのGF辺りはいつも混雑しているけど、上層階のほうは人が少ないのでゆっくりお買い物出来ますね。昔、暇つぶしにこの辺りをよく徘徊したのを思い出します。

こちらは本場イギリスのマクスペ。昔、ロンドンに行ったときに街のあちこちにマクスペがあって大感動(笑)。イギリスのスーパーだからロンドンにあって当たり前だっちゅーのww。

当時の雑な写真で申し訳ないですが・・・。ロンドン滞在中に激ハマりしたマクスペのバジルのショートパスタ。多分、3回くらい食べたw。太古のお店はこんなお惣菜的なものとか全くなかったのでロンドンではフードをしっかり楽しんじゃった。
(醜い足は私の足・・・すみません)

さてさて、私が香港マクスペで購入したのはこちらのTOFFEE(トフィー)。イギリスのトフィー、美味しいですよね。いくつか味があったけど、迷ったのでアソートメントをいくつか買って、自分と会社の上司のお土産にしました。美味しかったー!赤い包みの「Salted Caramel(塩キャラメル)」がかなり好みだったので、今度はこの塩キャラメルだけのやつを買おう!
ちなみにゴールド包みはラテ、少量しか入ってなかったけど紫はチョコレートブラウニー、ブルーはダブルデボンクリームです。

Foodのお隣には衣料品マクスペ。チビな私にイギリスサイズのお洋服は合わなくて、利用したことないんだよねぇ・・・。

れんれん
れんれん

追伸

GWに香港に行っていたお友達からいただいたお土産の中にマクスペのエコバッグが入ってたの!!

もちろん、柄は香港・・・ではなくロンドンだけど可愛い!バッグの角が袋になっているんです。
これ、愛用しちゃお!

【Marks & Spencer(馬莎百貨)】
住所:銅鑼灣勿地臣街1號時代廣場715-716室及717-720室
(Shop 715-716 & 717-720, 7/F, Unit 1304, Tower 1, Times Square, Causeway Bay)
営業時間:10:30-22:00